○あったこと

昨日反省したように

りぼんさんとの時間を大切にすることを

ちょっと意識しました!

それはよかったのですが。。。

はなさんと約束していた

リトルマーメイドの映画。

私が予約して待ち合わせ時間を決めて

現地集合にしていたのですが、

なんと映画の上映時間を勘違いしていて

待ち合わせ場所に合流した時には

すでに始まって30分経過していました。

ガーン!!!

かなりがっかり。

予定変更が苦手なはなさん。

すっかり意気消沈してしまいました。

ほんとわたしはダメっちです。

結局途中から見るのは興醒めということで

諦めて、なにをするか迷ったところ、

共通の大好きなアレ。昨日も行ったのに

カラオケへ。。。

フリータイムで7時間も歌い

続けてしまいました。

お互い歌だけは魂の全力投球。

お店を出る時には抜け殻みたいに

なってしまって。。。とくにはなさん。。。

私、親としてなにやってんだか状態でした。

はなさんのおはこの歌まで

調子に乗って歌っちゃって、

高得点を出してしまったから

余計にはなさんのテンションは駄々下がり。

帰宅後もカラオケでリフレッシュした

というより疲労しすぎてテンション低めの

はなさん。

やっちまいました。。。


○思ったこと

私は親として、いや、人として未熟すぎる。

カラオケについてはほんと自制がきかない。

はなさん、またうつの一週間の気配。

カラオケ連れ回す毒親です。

うつの治療中の人間を疲労困憊にさせるほど、

カラオケしてしまうのは失敗でした。

親はそこである程度で切り上げは大切さを

伝えるべきだったのに。。

私以外の人間とも早く関わって

彼女の知的好奇心や将来を考える

きっかけのようなよい刺激をもらわないと

ダメ人間にしてしまうんじゃないかと

不安になりました。


○これからどうする?

この一週間。

はなさんの心身の状態がよければ

引きこもり傾向の若者の居場所

相談機関につながってみよう。

いわゆる一般的な子育てと違う状況に

なると、どんな関わりが正解がわからなくて

自信がなくなる。私がそばにいると

悪影響の部分もあるかも。。

かといって夫も微妙。

私たちがカラオケで熱唱している間

同じ駅の裏側でカラオケに興じていて

諭吉様が飛んでいってましたから。

本来17才といえば親でなく友人と

語らいながら歩みを進める年齢だけど

わが家はこんな状態。不安。。。