○あったこと

通信制高校3年のはなさん。

高校生とはいっても、通学の必要がないから

家でのーんびり過ごしています。

メンタルの安定のみを目標に、高校の課題などは

一切やらず、朝起きて夜寝るという

人間界の生活に適応することを目標としてます。

はなさんは友人と連絡はほぼ取らず

会話は家族のみ。

そのため土日は私と過ごすことを

求めます。

私は、平日は仕事で不在にしているので

土日は可能な範囲で一緒に過ごします。

ちなみに。。。

昨日は、私と1時間カラオケに行ったあと、

スーパーで買い物。

そのあと、一緒にコロッケを作って

私の父のところへ届けにいきました。

今日は、リトルマーメイドの映画を見に行って、夜は2週遅れのりぼんさんの誕生日祝いで

くら寿しでご飯予定。


○思ったこと

はなさんのことを考え、私ができることを

実践する日々。。。

少しづつ外界とも交流を再開して、

自身の歩む道も見つけてほしい思い、

引きこもり傾向の若者の居場所、

相談機関も見つけたので、そこへ

まずつながることを検討しているところ。

でも、焦りは禁物。

焦るとまたうつ状態に戻ってしまう。

ゆっくりゆっくりね。。を意識してる。


こんなふうにはなさんファーストにしてると

りぼんさんの扱いが雑になってしまう。

彼女だって中3で受験生。

プレッシャーを感じたり悩みもあるはず。

なのに、学校も塾もなんなくこなして

いるように見えるから、放置プレイ。

たまに言うワガママも雑に扱ってしまう。

昨日ささいな出来事で揉めてしまった。

振り返るともう少し丁寧に彼女の

お悩みに寄り添うべきだったな。。。

兄妹3人に平等に愛と目と手をかけなくちゃ。

反省。。。


○これからどうする?

遊びまくって、バイトしまくって

勉強もそれなりに楽しむ大学2年長男は

健康チェックのみすればいいかな。

あとのガールズはまだまだ私の愛と目と手を

求めてる。


母という役割の醍醐味だぜ!!!

求められる幸せを感じつつ、自立を促して

行こう!