〇あったこと

今日は本当だったらスクーリング3日目でした。

でも、初日を欠席したので翌日からはさらに

ハードルが上がって、一日も行くことはできませんでした。

このスクーリングをクリアしないと単位が取れず、卒業もできません。

日程変更も最後のチャンス。

今回分を8月中旬へと移動できるか打診中です。

 

そんな一日をはなさんはどんなふうに過ごしたかというと

私のアドバイスを実践したのかな。

期末テスト期間中のりぼんさんがリクエストした

ハヤシライスを作ってくれました。

牛肉がなくて豚肉だったけど。

すっごくおいしかったし、うれしかった!!

あと、母にお線香をあげにいくのを同行してくれました。

 

〇思ったこと

高校は卒業してほしい。本人もそうしたいと思っているはず!!

それなのに目標達成のための行動は実践できず落ち込んでいたけど、

家族が幸せな気持ちになることをしてくれました。

おいしいハヤシライスを作ってくれたんです。

お腹と心が満たされた。

 

そして、お線香をあげに実家についてきてくれたことは

本当にうれしかった。

母もきっと喜んでくれていると思う。

はなさんは、もともと幼少期からかんしゃくもちでこだわりが強く

育てにくいし、本人も生きづらさを抱えていたので、

母は、はなさんのことを誰よりも気にかけてかわいがっていました。

 

〇これからどうする?

生きていくうえで大事なことは、

自分と人を大切にすることだと思う。

今日、はなさんは周りの人を幸せにするおいしい料理を作って

さらに私の母を大事にしてくれた。こんなにありがたいことはないと思う。

人を大切にしていると思う。

あと、大事な自分を大切にするということ。

頑張らなければならないのにスクーリングに行けなかった自分は

かなり残念だと感じているみたい。

でも、自分を責めたり自信をなくす必要はないと思う。

次回まで時間があるし、対策を練れば絶対大丈夫だと思うから。

 

〇これからどうする?

はなさんを信じる。

見えない未来について気を揉むだけの時間は無駄。その時その時最善をつくそう。

そして私自身の時間も大事にしてリフレッシュして

できるかぎりご機嫌な私でいられるようにしよう!