大人起業家をプロデュース。

美人起業家育成コンサルタントの佐藤かずみです。

今日もお立ち寄りいただきありがとうございます。


{BAE0D402-C640-4567-8924-013187919E4E}
和菓子を頬張るの図♡


フェイスブックでときどき、
『アカウントを乗っ取られましたー』
という投稿を見かけます。


わたしはまだ、被害にあったことはない
のですが、 SNSの中でもとくにFacebook
は、アカウント乗っ取りが多いみたいです。

身近に、乗っ取られた!と聞くと怖いし、
ましてや、自分のFacebookが乗っ取られた
となれば、考えただけで怖いですね。

だから、
乗っ取られるのが怖くて、Facebookが
できない人もいると聞きます。


Facebookって乗っ取られるかも知れないと
言うリスクがあるのです。
わたしもその辺は呑気すぎなので、
肝に命じます。


当然ながら、乗っ取らる方が悪いのですが、
そもそもなぜ、乗っ取られてしまうの?
でしょうか。

{2ABD3810-ACBC-487B-A0F2-E787BE60FB47}
この和菓子を食べました♡



今日は、そんなそもそも話です。


乗っ取りが起こる一番の原因は
《スパムアプリの利用》です。


これで、ピンときた方。


そうです!

Facebookには、「あなたの〇〇診断」
みたいなアプリがありますよね?


「あなたの前世が分かります」とか
「今年のあなたを漢字1文字で表します」

とか言うクイズのような、ゲームのような
Facebookの中にある広告とも違う媒体です。


友達がそれをシェアしてるのを見て、
『楽しそうだし、わたしを表す漢字って
なんだろう・・・』って気になってしまい
ついつい、面白半分でやってしまったり
するのを狙ってるのだと思います。


そういうアプリこそが、不正アクセスや 
情報を抜き取ったりしてしまう、スパムが
隠されているのです。



そういったスパムが隠れてそうなアプリを
利用するときはたいてい、
「アクセスする許可を与えますか?」

といった同意を求めてくるボタンがあるの
ですが、気に留めずにゲーム感覚で、
安易に「はい」や「OK」ボタンを押して
しまうのが手なのです。


安易に「はい」や「OK」ボタンを押して
しまったことで、

・基本データ情報
・ログイン情報
・友達のリスト    


などの全部自分に絡んだ情報が流出して
しまうのです。


結果的にアカウントを不正利用されて
しまうことにつながってしまいます。


Facebookの乗っ取りを防ぐには面白半分に
占いもどきの診断とか、怪しそうなアプリを
安易にポチっとしないことです!



アカウント乗っ取りは自分だけでなく、
自分の友達や、つながってくれた友達にも
被害が及ぶので、単に自分の情報が盗まれた
だけでなくれるだけでなく二次被害、
三次被害につながってきます。


忘れがちですが、
Facebookは世界とつながるツールで、

便利だし世界とボーダレスにつながり、
魅力的です。

それだけに、それ相応にセキュリティや
リスクヘッジは自分でやらないと防げない
のです。

それさえ分かっていれば、便利で安心で、
情報共有に相応しいのでFacebookの特性を
知り、理解して楽しみたいものですね。



では、また。


∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
ブログ&ライティングカウンセリング。
3月期の募集を開始しています。
 
ぜひ、春からブログを始めたい。
ライティングを見直したいと思われる方は、
ぜひこの機会にお試しください。
 
 
《モニター》ブログ&ライティングカウンセリング実施中。
 
∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞~~~∞
大人起業家をプロデュース。
美人起業家育成コンサルタント佐藤かずみ
 
 

しなやかに美しく生きる。

〜美人のつくり方〜


日々の想いや感動したこと、
個人の活動を発信しています。
 
 
日々の生活・ペット・食べもの・雑貨など
好きなものを発信しています。