本来Macでエクセルなんて全然使い勝手が良くないので、よほどの事がない限りは使わない(Mac版よりはブラウザ版のほうがまだマシというのはある)。

が、どうしても自宅でエクセルの連続作業を行うことがあり、さすがにMacBookAirのキーボードだと厳しいので、サードパーティー製で安価なのを購入。

 

 

こちらですね。バッファローのBSKBM01WHというモデルでキーはパンタグラフです(今日現在Amazonでの価格は¥2364.-です)。

 

 

 

キーの押し心地自体は割と快適で、値段を考えると十分以上のクオリティがあると思います。但しファンクションキーが使えないという問題があり、これはKarabinerというアプリを使えば解決するそうですが、元々の用途がエクセルでテンキーが必要だったのと、テキスト入力がメインなので私は使っていません。

 

 

 

じつはこれを購入した1月にはまだMac OSオンリーでブートキャンプでWinを使っていなかったのですが、今は手持ちのMBAの老体に鞭打ってSSDを128GBから1TBに変更し、パーテーションを半分に区切ってwin10をインストールしたので、まあ今となっては必要ないと言えば必要ないのは内緒・・・win用のキーボードなら家に数個転がってますし(笑)