実は今頃はヨーロッパの某国に出張している予定だったのですが、例のコロナウイルスのせいで出張が急遽取りやめとなりかなり凹んでいます。かなり重要な出張でしたので相当気合を入れて準備していたのですが、主催者からの急遽の延期により何もかもパー。現在その処理を泣く泣くやっているというところです。
 
今回の出張を見越していくつか私のトラベルガジェットをアップデートしましたので追々アップして行きますが、その第一弾?
 
パナソニックの衣類スチーマーモバイル NH-MS100です。
 
image
 
これですね。
え?スチーマーなんてどこでもあるやん?と思われるかもしれませんが最大のネックは電圧。
昨今ACアダプターを使う電化製品は大半100−240V対応となっていますが、この手の電化製品に関してはなかなか無い(需要があまり大きく無いのでしょう)のが現状。
ですので、私の以前のスチーマーは探して探して探しまくって(言うほどでもないですが)、アマゾンで見つけた中華なスチーマーを2年ほど愛用していました。製品はやや荒くたな仕様ではあるものの、ちゃんど蒸気も出ますし(笑)殆ど使い物にならかなった(あくまでも私の用途としては)MUJIのアイロンに変わって活躍してくれました。このスチーマーの唯一の欠点は結構嵩張る事。それでも他に当時製品が見当たらなかったので重宝していたのですが、ついに昨年暮れにPanasonicからモバイルスチーマーが発売との事でずっと狙っていたのですが如何せん高い(2020年3月1日現在アマゾンの価格で¥7,013.-)のでそのうち購入しよっかと考えておりましたが、何気にアマゾンを覗いてみるとアウトレットで¥4,870.-!!!これは買うしかないわとの事で即時購入。
 
 
届いたのがこれ、なんかシール貼ってますが気にしない。

 

 

 

裏はこんな感じ。

 

 

 

開けてみると全くの新品。使用された形跡もない。一つ気に入ったのは電源コードが細くて長い事。これは使用中の取り回しに関係するので結構重要な要素です。

 

 

 

注水口はこんな感じ。水鉄砲みたいな感じですね。

 

 

 

スチーマーの正面です。なんか出来損ないのモビルアーマーみたいですが。一応この面テフロン加工されており、アイロンのようにも使用可能。

 

 

 

写真がざついなあ・・・上からはこんな感じ。

 

 

 

電源スイッチを入れて、このインジケーターの色が変わったら使用可能との事。

 

 

 

ハンドルを折りたたむとこんな感じ。給水用のカップが付属しています。

 

 

 

ちゃんと巾着袋つき。

 

 

 

この雲のような模様のスイッチを押すとプシューっと蒸気が出てきます。一回吹くと次まで4秒程待つ必要があるとの事。連続で噴射すると霧にならずに垂れてきます。

 

使い心地ですが、良くもなく悪くもなくといったところ。もう少し蒸気が強ければとかせめて感覚2秒にならんかとか言うとキリが無いですが、安全設計になっているのは流石日本のメーカーと言えますね。某中華は何度も蒸気で火傷しかけたので・・・

 

 
ちなみにビフォーアフターはこんな感じ。左がビフォー、右がアフターです。まあ、及第点ですね(シャツはユニクロのボタンダウンのノンアイロンタイプです)。
 
まとめると
a:  電圧切り替え等一切気にする必要がない(もちろんアダプターは自身で用意する必要があります)。
b: セミスチームアイロンとしてシャツのしわ伸ばしに使える。通常使う時はクローゼットの扉の上にハンガーをかけて使うので、ク ローゼットの扉がアイロン台みたいな感じですね。
c:  スチームの出力は微妙。
まあ特段家で使うものでもなく、少々時間がかかったとしても世界中のホテルの部屋で使えるのは便利ですね。
長期・短期の出張を問わず、スチーマーはしわ伸ばしだけでなく、殺菌・消臭にも使えますのでかなり重宝します。