出張でアメリカ(ロサンゼルス、ラスベガス)にいく用事があり、早速アマゾンで激安SIMを購入してみました。
 
 
お値段は1,680円で30日間有効で8GBのSIMカードとなります。
 

 

届いたのがこれ、発売元はあの亜太電信と同じワイズ・ソリューションズさんですね。このSIMカードちょっと変わっていて、携帯に差し込むと香港の電話番号が付与される仕様。ですので、アメリカに電話しようが日本に電話しようが必ず国番号をつける必要があります。日本語の説明書が付属されていますので使い方は特に問題ないと思います(ちなみにアメリカ国内には1,000分、国外には100分の通話が含まれています)。iPhoneに関してはそのままSIMを差し込めば勝手に認識するので問題ないと思います。

今回は変態ポケットWi-Fiでに使い方に関して書いてみたいと思います。

 

 

 

中身はこんな感じ。

 

 

 

裏面にもいろいろ書かれていますが、日本語の取説を見ましょう(笑)

変態ポケットWi-FiのSIMサイズはノーマルなので一番大きい側の所で切り取ります(間違ってマイクロの所で切り取ってもそのまま差し込めば大丈夫)。

 

 

 

SIMを差し込んで電源ON。

 

 

 

WELCOMEがでて設定完了と言いたい所ですが、その前にAPNの設定を行わなければなりません。

 

 

 

ファーウェイリンクをiPhoneにインストールするか、192.168.8.1で呼び出すか(この数字の意味がわからない人は素直にファーウェイリンクをインストールしましょう(笑)でAPNの設定をします。設定からアカウントに入ってください。

 

 
ネットワーク設定の所にAPNがあるのでそこをクリック。

 

 

 

 

適当な名前をつけて、APNに mobile.lte.three.com.hk と打ち込んでください(パスワードは不要です。後で勝手に付与されている様子)。そして保存して完了。

 

 

 

このような画面のあとで(出るときと出ないときあり)。

 

かなり使い込んだあとですが、ちゃんとAT&Tに繋がっています。
 
ちなみにこのSIMのバンドは
LTE: Band2, Band4, Band7, Band17
3G: 1900Mhz, 850Mhzだそうです。
注意点は香港の通信会社のSIMですので香港時間(日本からマイナス1時間)を基準として利用開始後30日が有効期間となります(ちゃんとマニュアルに記載されています)。今回は11日間の使用だったので関係なかったですけどね。
 
毎回のことですが、なぜかロサンゼルス空港に到着してそのままイミグレに向いますが、この辺りのエリアの携帯の接続が最悪で(階層がよくわかっていませんがどうも地下っぽい)、まあまともに繋がらない。自身のパターンではこのあと外に出てレンタカー事務所行きのシャトルバスに乗っている頃ようやくLTEが繋がり出すといった具合です。ですので空港内で電波をキャッチしなくてもご心配なく。そういうもんだと諦めましょ。