曇りがちな最近は部屋にこもってPC&コーヒーの日々をおくるキラ☆です。![]()
さいきん虫が多いような・・・
私のところだけでしょうか、
なんか最近、ちっこい虫が飛んでいるのは。
温暖化のせい?・・・
あんまり殺虫剤とか使いたくないので、
貝がらの粉を部屋に置いたり、
スプレーしたりしてます。
網戸もスルーしてしまう・・・![]()
牡蠣が海をきれいに
夏は岩牡蠣の季節です。
牡蠣は、1日に10リットルもの海水を吸い込んで
ろ過して、海を浄化しているそうです。
それだけでなく、牡蠣を美味しくしようと、
三陸の一部の牡蠣の生産者さんは、
山に木を植えているそうです。
木が豊富な森からは、豊富なミネラルが
川を通って、海に流れてきます。
そのミネラルをもらって、よい牡蠣が
育ちます。
自然て、いいバランスの元に成り立って
いるんですね。![]()
曇りでも
暑い日が続いてます。。
こんなとき気をつけたいのは、紫外線ですね。![]()
曇っていても、夏場と紫外線の量はあまり変わらないそうです。
欧米の一部では、外出時間の制限や
子供達には、帽子のうしろにひらひらとした日除けを
つけるだけでなく、
校庭全体に日除けをするところもあるみたいです。。![]()
紫外線を浴び続けると、
日焼けだけじゃなくて、皮膚の病気とか
いつ出てしまうか、分からないので、注意したいですね。
