EGYPT TRIP〜HOTEL〜 | ごーいんぐまいうぇい

ごーいんぐまいうぇい

記録きろくkiroku

いや〜、エジプト行ったの随分前になっちゃったな〜


ホテル編ニヤニヤ


放置癖がすごい






さて、現地は何泊したんだっけな??


のんびり贅沢旅だったけど、連泊したのはナイル川クルーズ船の3泊だけであとは移動移動の日々


どこのホテルも広くていいお部屋ばかりだった


さすが贅沢旅だ♪


でも水やドアや棚の建て付け、アメニティだったりは日本のようにはいかないね


ソープや洗面類でいうと手を洗う石けんが1つある程度と思っておいたほうがいい


それ以上あったらラッキー


タオルとドライヤーは全く困らなかった


エジプトに限ったことではなくて、日本が素晴らしすぎるだけだと思ってるから、あまりにも困る以外はまぁいいよね


シャワーの水はうっすら色あるな〜ってかんじだけど、お湯出るしいっかってニヤニヤ






それとお酒NGの宗教的な文化がある国だから大きめのホテルや飲食店でもお酒出してないところもあった


お酒を売っているお店もたくさんはないし、ホテルに冷蔵庫はあるからお酒は断然日本から持ち込むべきだね


けっこう忘れがちなんだよなー


持ち物リストつくってないけどつくってリストに入れとくべきだ


パスポートの次くらいに入れときたい






それとチップ


エジプトもチップの文化


ポンドでも米ドルでもよき


たしかクルーズ船は必要なかったけど、私はそれ以外で何回か置き忘れたねチーン


置いてない部屋にお掃除入るの嫌だろうね…申し訳ない






海外旅行にはチップのための細かいキャッシュの用意必須!!!


ホテルも観光地のトイレ(一部)もチップはキャッシュ


異文化体験と思って楽しめたらいいけど、毎回この問題は楽しめない


個人的に海外旅行で1番面倒なのってチップ問題かもな〜






それにしてもほんっっと日本ていいよね


毎回再確認して帰る


日本最高!