こんばんは。
また大きな地震がありましたね。



とてもとても怖い思いをしたと思います。
と、同時に
自分の備えの甘さを痛感しました。



トイレットペーパーやマスク
サランラップに、水、衛生用品。
モバイルバッテリーにラジオ。
ライターやマッチ。薬など…。



『何か』が起きて
スーパーやドラッグストアが混雑する前に
災害時不安感に襲われ必要以上の買い占めが起きる前に…



今買い揃えとけばいいじゃないか。



ガソリンや灯油だって
なるべく毎日満タンにしときゃ、災害時長い列に並んで、高いお金払う必要ないじゃない。



って思うんだ。
思うんだけどね



ほとんどの人がそこまで出来てないのが現実ですよね。(わたんも出来てませんえーん)




大丈夫なひとは運良く被災してないだけ。
年々何かしら自然災害が起きて……
それも規模が大きくなりつつあって……。




雨だって降り続けば近くの川が氾濫するかもしれないし。
今日か明日にも
首都直下型地震や南海トラフの大地震が来るかもしれない。




その『いつ』かは今はまだ
あたしたちには分かる術がない。




何か起きた時に、
準備を怠ったせいで死ぬかもしれない。




逆にいえば
備えておけば、電気が止まっても
水が止まっても
生き延びれるかもしれないんだよえーん




みんな自分の大切な人には備えることの大切さを伝えて欲しいです。
国はマスクや意味わからんクーポンより非常用のバックやロングライフの食料配って欲しいえーん




わたん、明日にでもトイレットペーパーとサランラップ買い足しておきますキョロキョロ
(非常用バックは既に3つあります笑)




備えは備えすぎるくらいがちょうどいいのです。
お菓子だって備蓄して
つまみ食いしたっていいのですてへぺろ




日本全国一斉に災害訓練とかやれたらいいのにね。。。
(そんくらい本気でいかなければいけないと思う)




ゆらゆら揺れるたび、災害のニュースみるたび
しっかりやらねば、って思うのです。。




今年もまだ『何か』あるはず!!!!
みんな備えよう!!!
ずっと元気でお願いしますえーん