日本 | kiraboshi-30さんのブログ

kiraboshi-30さんのブログ

ブログの説明を入力します。

前回のblogにつき、個人情報保護のためコメント頂いたファミリーのみなさんの表現さすがです。

また、たくさんのメールありがとうございました。。


改めて感謝申し上げます。。






先週

たかじんのそこまで言って委員会でも有名な旧皇族、明治天皇の玄孫にあたる


竹田恒泰先生にお越し頂いて講演して頂きました。。





お題は「日本人はなぜ日本のことを知らないのか」




詳細はPHP新書から出てますのでお買い求め下さい。。





日本はいつできましたか?
誰が作りましたか?





みなさん答えられますか?




答えられないのです…

習ってないから…






じゃあ アメリカは?


1776年イギリスとの独立戦争に勝って出来ました。
初代大統領はジョージ ワシントンです。

習いました。。





お隣 中国は?



1789年 毛沢東がつくりました。。

習いました。。






第二次世界戦争に負け、占領されたゆえ
本来絶対に知っておかなければならない
自国のことが分からない占領教育が続いているんですね!





ちなみに竹田先生曰く

冒頭の日本国は誰が作りましたか?の問いに学生諸君の答えは…



卑弥呼、推古天皇が多かったそうです。
歴史教科書によく出てくる人物ですね!

珍回答でマッカーサーもあったそうです。





歴史学と考古学の葛藤があるようですが、



自分で答えを出したい方は
今年が編纂1300年の古事記や正史である日本書紀を是非!




ちなみに冒頭の日本の問いに対する竹田先生のお答えは…?




















本を購入してご確認下さいませ!!








Android携帯からの投稿