どうも、きらぁですわぁ・・・


記念すべき初戦、相手の方は異国の方だったんですわぁ・・・


相手手持ち

ドレディア
エンブオー
オノノクス
クリムガン
サザンドラ
ギガイアス


こちら

スターミー@たつじんのおび

ヘルガー@きあいのタスキ

クチート@ラムのみ

メガヤンマ@ヨロギのみ

ルカリオ@いのちのたま

マタドガス@くろいヘドロ


こちらのスターミーがテンプレ技構成おくびょうCS振り、素で抜かれる相手もいないしれいとうビーム、サイキネ、ドロポンで相手の全ての手持ちの弱点を突けるため先発起用。


スカーフもち対策のために特性かそくのメガヤンマ


3匹目は迷ったんですわ、相手の手持ち、あまりにドラゴンが多いので鋼や氷を呼んでの炎技などを搭載している、と推測したためルカリオ、クチートの選抜を躊躇。

ヘルガーは役割なさそうなので除外。

消去法でマタドガス選抜。


で開幕ですわぁ。


相手先発がドレディアだったのでとりあえず変な読みをせずにれいとうビーム。


先手を取る、ギリ耐えられる。

相手どくどく。(解せぬ)スターミーがもうどく状態になる、もうどくダメージを受ける、ターンエンド。


こちらはスターミーをこだわり系のアイテムをもっているように思わせる意図であえてれいとうビーム。

一応、エンブオーのような重火力、攻撃範囲の広いポケにスカーフはないのではないか、と推測。


こちら先手れいとうビーム、ドレディア落ちる。

相手エンブオーを繰り出す。


こちら素直にサイキネ。

先手を取る、エンブオー落ちる。いま計算したらH個体値V努力振るでもキッチリ確1(100.9~118.8%)

相手オノノクス繰り出す


先手れいとうビーム、オノノクス落ちる。




とまぁ勝ったんですわ・・・


正直相手のおかげでかったものの、いくつかの疑問点が残る。


1なぜドレディアを選抜、さらに先方起用したか?

ヘルガーやらマタドガスとかをタイプ相性的に相手にできないしスターミーにも素早さで負けるうえ氷技で狩られる危険がある。相手としては厄介そうな(おそらくこちらの手持ちで唯一の氷持ち)スターミーをドレディアで狩りたかっただろうか。それにしても草技使うでしょう?


2そもそもパーティーが異常なほど偏ってないですかね?

それが異国クオリティか?





そんなわけで順調な滑り出しを果たした。続く。