昨日から兄が帰ってきてくれて少し気が軽くなりました。

父親の状態は、全身が浮腫んでいてさらに黄疸出てきていました。

5:30起床



サムネイル

腹減って目が覚めた〜今日は野菜トースト2枚食べよや


と張り切ってましたが結局は1枚しか食べれなかったです。




サムネイル

錠剤の薬が喉につっかえるからかなんわ



とさっきまでは元気だったけど…


サムネイル

しんどいわ

とため息が多くイライラ



11:00頃

兄が帰ってきてくれた事もあり母と私とで買い出しに行っている間に、父親の母や親戚が様子を見にきてくれて楽しそうに話していたそうです。


12:30

昼ごはんは、そうめんと巻き寿司のリクエストがあり買って帰りました。


ミニそうめんを半分と巻き寿司2切れを食べる


30分ほど経ち父は嘔気を訴え昼に食べた物をすべて嘔吐



涙も流しとても苦しんでいて代わってあげられるなら代わってあげたいと凄く胸が痛かった


少し落ち着いてからトイレを手伝い



サムネイル

テキストを入力ちょっとマシなったから外の空気を浴びたい。



と要望があったのでベストの扇風機と帽子を用意して兄と父と私の3人で外に出ました。


父親が補修した家の壁や屋根などをゆっくり見回りながら



サムネイル

ここの壁も父ちゃんがセメン塗ってペンキ塗って直したんやで



うん。聞いたで〜スゴいな〜

サムネイル


サムネイル

ここの柵も買いに行って母ちゃんと二人で治したんやで。



うん。スゴいな〜。しんどくない?家はいる?

サムネイル




サムネイル

まだ外にいてたい。空気が違うからスッとすんねん。



そうなんや。良かったな外出れて!病院やったらずっと中やったもんな〜

サムネイル


サムネイル

そうやで、外も出られへんで悪なっていくだけやしな。


ほんでこっちの裏もセメンして直してんで、全部治してからこんなことなってしもたからな、、、、


でも、入院なる前に全部治せて良かったわ〜


など凄く嬉しそうに自慢げに話していたこと所を動画撮影したり写真撮ったりして1時間ほど外で過ごしました。

晩御飯は雑炊を食べて家族4人でTV鑑賞しながらいっぱいいろんな話をしました。


20:00

下肢のみシャワーをし上半身はシートで拭き、いつも通り下肢をクリーム塗りながらマッサージをしたした。

その後、明日兄が仕事のため一旦自宅に帰るので、家族で写真撮ったりたかったので4人でワイワイ言いながら動画や写真を撮りました。

その後は、ソファーベットで横になったので、足を重ねないように膝掛けをまるめ足の間に置くとぐっすり寝ていました。

途中トイレに付き添ったり、喉が渇いたと訴えがあったので氷と水を持っていくと氷を1つあげると




サムネイル

水飲むより氷の方がちょうどいいわ


といい朝までイビキをかきながら気持ちよさそうに寝ていました。