こんばんはー

 

都知事選に向けて街頭演説が始まってますね。

動画を見ていて、演説の邪魔をする人を見ていると

エゴの反応がうっすらと見えて、面白いですね。

 

その上、正論が強すぎて、マスコミから嫌われている桜井さんの

演説は邪魔しやすいと思われるのか、割と多いですが

あっさりとスルーされて最後の方は静かなことが多いですね。

 

正直、内容が氣にいらないなら、ほっといてその場から離れるべきだと思いますね。

そこに反対行動を起こしている時点で、自分にとって都合が悪いから

なんとかして止めてやるという意思が逆に見えてくる。

 

桜井さんは、外個人の扱いが主なのにで、反対してくるのは

大体その対象になる外国人が多い。

そして、その外国人たちは、止めたいがあまり、

周りを取り込んで邪魔をしようと考えて、

リズムに乗せた○○コールなどで自分を勢いづけようとするが、

そのコールも無意味で、周りは全然乗ってこないので、

興ざめして勝手に静かになっていく。

 

そして、上手い演説家は、そういった邪魔をする人をも利用して、

周りの聴衆に訴えてくる。

 

そんな感じで、何をやっても無視されていくあまり、

自分にはどうしようもなくなり、

大人しくなっていく。

 

こういった流れが多いようにしますね。

 

演説内容はともかく、この街頭演説は人間のエゴの動きを観察するのも

結構おもしろいかもしれませんね。

 

別に批判するのも良いですが、結果は投票ですので、

わざわざ演説の邪魔をする必要はないのを

邪魔する人はもっとわかってほしいですね。

邪魔すればするほど、自分たちのイメージが悪くなるだけだということを・・

 

 

 

ちなみに、エゴの動きを理解することは大事だと思いますよ。

エゴを静かにする工夫をしていかないと、結果として

わざわざ大変な状況を生み出す可能性も出てきます。

 

相手のエゴを暴走させるまでに、沈下させれば、後々の労力を

使わずに済んだりしますので、観察してみるのも面白いと思いますよ。

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

それでは・・・