こんばんはー

 

先日、特に車に当たりかけたわけでもなく、

近くに止まっている車と道路から来た車で少し見えにくい状況

になった際に、驚いて自転車からこけた高齢者を見かけました。

近くの車の運転手が助けに行きましたが、なかなか起き上がれず

大変そうでしたね^^;

 

歩くのは大変だから、自転車がないと大変という理由をよく聞きますが、

当たり前の自転車の扱いが出来ていない人が運転して、

怪我をするくらいなら、頑張って歩いた方が私は良いと思いますし、

周りの人たちも安心すると思いますね。

 

お年寄りは敬うものと言われていた時代の高齢者って、周りの迷惑を

考えた配慮している人が多かったと思いますが、

今は周りより自分の都合を優先する人たちが多すぎて、若者たちから

尊敬どころか、老害扱いされてしまうんでしょうね^^;

自分の考えが絶対正しいという人がたまにいますが、

そんな人が本当にいるなら、一般の人たちが出会えなくくらいの

偉くてすごい人になってるはずだと思うんですが、どうなんでしょうね?

 

まあそこはさておき、自転車を軽く見ている人が多い時代だとは

思いますが、基本の操作とかがおぼつかないなら、乗るべきではないと

やっぱり思いますね。

まだ、若い人なら怪我をしても軽症で済むと思いますが、高齢者になれば

下手したら歩けなくなる可能性だって出てくると思います。

 

寝たきりに自分からなりたい人なんていないと思うので、

自転車に乗るなら、せめて、周りに氣を取られずに、自分が進む方向を

しっかり確認していくべきだと思いますよ。

 

お年寄りの運転を見ていると、自転車を安全な乗り物のように運転し

憶測で運転したり、よそ見していたりで、はっと氣付いて、危ない状況に

なっている人をよく見かけるような氣がします。

いくら軽車両とはいえ、車に乗っているという認識をしないと

そのうち、痛い目を見るかもしれませんよ。

まだ、本人だけならいいですが、

周りに迷惑をかけるような運転は避けてほしいですね。

 

 

最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

 

それでは・・・・