テトラポッドの秘密基地に潜入② | 和紅茶でつなぐ人 実咲

和紅茶でつなぐ人 実咲

日常を色々綴っています
主に和紅茶のことを書いてます


大分県中津市で

★和紅茶の会
★糸かけ曼荼羅ワークショップ
   曼荼羅リースワークショップ
★筆跡診断
★簡単DIY

趣味で
★消波ブロックウォッチャー

をやっています
実咲です

今決まっている
イベントやワークショップ
の予定です


宇宙人くん     バイキンくん     UMAくん

昨日おだりすぎたせいか
今日は朝から軽い熱中症
※おだる→嬉しさで興奮してる様子

昨日の続きなんで
先にこちらをご覧ください

通常はコンクリートを流し込んだ
テトラポッドは2日ほどで型枠を外し
それから表面のみが乾かないよう
シートをかけてじわじわ乾かして
いくそうです〜〜
何日位か忘れました、24日間だっけ?←テキトー

次は石膏でテトラポッドを作る!
この型枠欲しいなぁ〜


内側に油を塗りました
ネジでとめて
うまくネジとめられず人任せ


石膏混ぜ混ぜ〜
これも人任せ


型枠に石膏流し込む
これは自分でやりました


隙間から石膏出るので
輪ゴムで固定して


固まる間に型枠の置場見学
どれがどれだか
よくわかりませんが
1つの消波ブロックの
型枠はいくつものパーツに
わかれています
立体型の
テトラポッド
テトラネオ
ドロスを見たあと
平型のはないか尋ねたら
エックスブロック
のもありました




…なんのこっちゃな話でしょうが
普通はこんなに
いろんな型枠
いっぺんには
見れないからw

さーていよいよ
石膏のテトラポッドを
型枠から外す!となった時
力入れすぎて悲劇


しかしうちに帰り
荒っぽい補修で
なんとか形にする


まぁ色々体験出来て
感無量な上に
お土産はテトラポッドの
消しゴム〜〜
全色欲しいとこだけど
みんな2つずつだったんで
青と緑に


あとは太平洋セメントさんの
セメント袋を模したサクマドロップ
ただのミキサー車かと思いきや
鉛筆削り(ちゃんと走る)


こちらの画像は
デミーとマツさんの
FBページからお借りしました

秘密基地の事務所前には
結構な数のミニテトラポッドが
転がってて置かれていて
ご自由にお持ち帰りください
との工場長さんのお言葉に
遠慮なく2ついただきました
家の前に目印で0.5tのくらい
置きたいところですが
集合住宅なんで無理〜〜
今はこれで我慢します


マツさんの素敵な笑顔
いただきました


マツさん隠し撮り


NO DOBOKU,
NO LIFE.
奥が深い…

とっても楽しい1日でした
関係者の方々ご無理言ったり
お世話になりっぱなしで
ありがとうございました

うちに消波ブロックの
コレクションが増えました
これはまた別日で〜〜
ではおやすみなさい

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま

現在行っている
ワークショップです

活動拠点は大分県中津市ですが
人数が3名〜出張します!
下道で片道2時間くらいの場所まで
小倉、大分などお気軽に〜〜

★和紅茶の会
不定期開催
中津市内予定
和紅茶ってなに?
どんな和紅茶があるの?
色々な和紅茶飲みくらべ
おやつ食べながら色々おはなし
しませんか⁇


★糸かけ曼荼羅
要予約

糸かけ曼荼羅ワークショップを

体験すると⁇


☆数を数えるので集中する

☆糸の色を考えイメージするので

創造力を働かせる

☆完成した時の達成感を味わえる

☆なんか癒される

☆自分を見つめなおせる時間が作れる


新しい糸と塗料を

順次取り入れています

糸かけ曼荼羅

曼荼羅リースは

材料費を値上げさせて

いただくことになりました

ご容赦くださいませ


現在行っている糸かけ曼荼羅


15cm×15cm

48本ピン2500円〜


{C28E9D9C-4F54-4027-A2C2-E531BDB457A2}


30cm×30cm

64本ピン4000円〜

現在おやすみ中

★曼荼羅リース
要予約
最近は形にとらわれず
色々なものを作ってます
※下の写真は作品例です

{5665DD94-919E-4B59-B847-D70AC5DBF597}

1作品15cm×15cm
土台にピンは刺した状態からの
スタートで誰でも作れます♪
制作時間2時間程度
3000円〜

★簡単DIY
マルチボックス作り
2000円〜


写真は
マルチボックス(小)
箱の大きさ
出来上がり寸法
高さ約8センチ
奥行約12センチ
横約16センチ

このアロマの瓶は
入れるのに
ちょうどいいサイズです


ボックスに使用する
貼り紙、金具は変わるので
あくまでも写真はサンプルです

質問など何でも
こちらからどうぞ

QRコードからも
お問い合わせできます