近くに住んでいる方から、お誘いいただき、その方の畑でとれたこんにゃくいもで、こんにゃくを作らせてもらいました(◍>ᴗ<◍)


こんにゃく芋って、鹿も猿も食べないから、獣害にあわないのだそうです。

でも、こんにゃくに出来るまでに3年、かかるそうです。


作るのは1日ですが、お芋を育てるのが大変なんですね!


こちらが、出来上がったこんにゃく。

ざっくりとした歯ごたえと歯切れのいいこんにゃくです。


つくりかた。

こんにゃく芋をミキサーでドロドロにする

ドロドロに、お鍋で火を通す。


アクを入れたら、よく混ぜて、バットに入れてさます。


小さく飾り切りにしてみました。


手作りは手間ががかりますが、楽しくおしゃべりしながら、だと、あっという間ですね。

私も、もう少し年を重ねたら、こんなことをしながら、周りの人を誘って楽しんで過ごしたいです!