4日目

天気がわからなかったので

観光しました





朝のお支度を頑張ってしていた次男

この旅行中、お兄さん感上がった

まだ赤ちゃんでいて欲しいのに…

このオムツ姿がたまらなく可愛い





この日は北部を目指します





まっすぐ目的地に向かわないわが家

途中、いろいろ寄り道


エンダーでは

スーパーフライとオレンジジュース

これは絶対に食べなきゃ!





エンダーのポテトって

スーパーフライ派とカーリーフライ派に分かれるじゃない

今まで私はどっちかと言うと

カーリーフライ派だったのだけど

旦那はスーパーフライ派で

久しぶりにスーパーフライ食べてみたら

あれ?こっちの方が美味しいかも…

ってなりました

長男もがっつりスーパーフライ派で

毎日食べたい!とお気に入りの様子


しかし、エンダーって

高級ハンバーガー屋さんになったの?

ポテト高いわっ!


両方買って食べ比べしたかったけど

高すぎてやめた


ポテトをパクつきながら

向かったのは

ナゴパイナップルパーク







20年ぶりに来てあんま記憶ないけど

スゴい変わってた!





とにかくジメジメの湿気と暑さで汗だく!


ゆっくり見て回りたいけど

暑さに負けて、涼しい場所目掛けて先に進む


あぁ…

アロマのお勉強に最高だから

たくさんの植物たちを

もっとゆっくり観察したい…

もっと写真たくさん撮りたいのに…

暑くてムリっ!


シャワー浴びたの?

ってくらい全身汗だくの子どもたちと私


パパはさすが沖縄育ち

暑さは平気らしい


ここは

寒い時期に改めてゆっくり訪れたい!





かわいいミラーだけ買いました

(パイナップルパークならではの商品かと思いきや、いろんなところで目にした笑


そのまま海洋博公園へ向かい

イルカショーを見て


郷土村で昔ながらの沖縄のおウチを

子どもたちに見せながら

ぷらぷらするつもりが


とにかく暑過ぎて

一軒だけで断念…


琉球衣装着て写真撮りたかったのだけど

それも暑さで断念


海洋文化館でプラネタリウムを見て涼みました


この日はリゾートホテル泊だったので

ホテルに移動





道の駅許田に寄って

キレイなキレイな夕日を眺めました


私は沖縄の全てが好き


石垣に住んでいた頃は

人生でいちばん贅沢な時間を

過ごしていたんだなぁと実感


この日の夕飯は

ホテル近くの居酒屋さんで民謡聞きながら

沖縄最後の夜を満喫する予定だったけど

また遊び疲れちゃって

ホテルのレストランでディナーを済ませました


楽しかった沖縄も明日が最終日

私の沖縄最後の夜は

コインランドリーとの戦いで終わりました…

汚れ物を持ち帰りたくない主婦心と

リゾートホテルのランドリー争奪戦


コンドミニアムのお部屋に

洗濯乾燥機があるの楽だったな…

リゾートホテルは気分的にサイコーなんだけど

コインランドリー問題がネック


さぁて

明日もめいっぱい楽しむぞー!