[カギはPS3] PS2実機が無くても自前でBIOSを用意する方法 | Kiraの雑記

Kiraの雑記

マイペースに書いてきます。

なんとなくXDAを流し見してたら衝撃的なアーティクルがあったので

一応紹介。

 

CFW考慮しない場合、PS2 BIOSは基本実機からしか吸い出せません。

 

メモカブートかPARみたいな機材が必要なパターンか、

SCPH-70000~でのFreeDVDBootしかなく

USBメモリも相性があったりと面倒この上ないです。

 

それをPC上で完結できるということはかなり大きいんじゃないかと思います。

 

ざっくりと手順を書き記しておきます。

 

1)ファイルの準備

SIE公式からPS3の最新OFWを入手。

Archive.orgからPS Bios Claim Toolを入手。

 

2)RPCS3の設定

公式サイトからRPCS3をダウンロードしていい感じに展開する。

7zアーカイブなので7zipとかその辺入れておくこと。

 

展開したらrpcs3.exeを起動する。

英語が出てくるので頑張って読んでください。

 

3)FWのインストール

メイン画面にたどり着くとこんな画面が出てるはずです。

 

メニューバーの"Files">"Install Firmware">1)でDLしたOFW

...の順に選択してあとは待ちます。

 

Compiling PPU Modules...が消えれば終わっているでしょう。

そうしたらRPCS3は閉じてください。

 

4)BIOSを引っこ抜く

 

1)でDLした~Claim Tool.zipを開いてwindowsフォルダーの中身を

PCSX3のあるフォルダーにコピーして、

firmware_bios_claim.batを実行します。

 

RPCS3のあるフォルダーの中に

"ps3_ps2_emu_bios.bin"ができてると思いますが、

これがPS2 BIOSです。

ついでにps3_ps1_bios.binもありますがこっちはPS1で使えます。

 

あとは好きに使いましょう。

 

実機BIOSとの差は、起動画面が見れません。

それだけです。