元日から暗いニュースばかりで苦しいです。
パート先で募金集めています。
少しでもお役に立てますように。





















先週、
お義母さんから果物どっさり送ってもらいましたりんご
ありがたいお願い


うちの娘は、
果物大好きなので助かりますラブラブ
メロンや苺は高いのであんまり自分では買いません(笑)







今日のブログタイトル。
食費削減なんですが、みなさん月の食費はどれくらいでしょうか?

我が家は夫婦2人と小1男子、年中女子の4人家族。
夫は単身赴任なので、休日のみ帰ってきます。

食費が平均13万くらい掛かっているので、
食費を今年は減らしたいと思ってます笑い泣き

(月)〜(金)は私と子供達だけのごはん。
(土)(日)は4人分。うち、外食2回。
月に8回くらいは外食。
外食代は夫が出す日もあるので食費総額は不明瞭です。


わたしはビールが好きなので、
月1万円くらいは酒代生ビール

こう書き出してみると使い過ぎかなと思ってます。

新商品、限定品に目がないミーハー主婦なので、すぐに買ってしまうんですよね。

毎日パート終わりにスーパーでお買い物もやもや
夕食の食材、子供達のお菓子、わたしのパート終わりのパンかお弁当とかお菓子とか色々。
これだけで合計3000円超えガーン


年子の妹に相談したら

「 週に1回のまとめ買いは性格的に無理かもしれんけんど、2日か3日に1回の買い物にしたら? 」
「 買い忘れはその都度買うたらえいわ〜 」

と言われました笑い泣き
さすが、うちの妹。
わたしに合うたアドバイスくれる〜チョキ




早速、今日から実践中です気づき
目標はとりあえず食費、月に10万!
ビール代も含めて日に2000円✕31日。
外食5000円✕8回くらいのざっとした計算です。


2日に1回のお買い物で4000円を目安に。

夫がめっちゃ食べるので
休日の夕食は主菜(肉か魚)、お刺身、漬物、味噌汁、サラダか小鉢系でおかずが必要なんですよもやもや
料理得意じゃないので面倒くさいアセアセ

(月)〜(金)は子供の食べる物のみ。
丼物、味噌汁か主菜、味噌汁のどちらかです。





頑張れるかな?筋肉

賢い主婦のみなさん、この無計画わたしにご教示くださいダッシュ




2月にユニバ行く予定なので
ぱぁーっと無駄遣いしたいニコニコラブラブ

節約頑張ります♡












娘の書いた、クロミちゃん、マイメロちゃん、キティちゃん、プリンちゃんです上差し(笑)




では〜