こんばんは流れ星
おはようございます?

4時半っておはようかなキョロキョロ





週末に子ども達のスニーカー鬼の汚さ節分(笑)4足、上履き1足を洗っていて、
ふと、ブランドごとのサイズ感が違うな~と思ったので、今日はこどものスニーカーについて記事にしようかなと思いますスニーカー





長いですゲッソリ
すみません~もやもや




ブランドごとの違いと言うても、
ミキハウス、ファミリア、ニューバランス、アシックス、ミズノしか履いたことないんですけどもやもや




履かしたことあるものだけレビュー。










まず、息子も娘もファーストシューズは
ファミリアでしたラブ
プレシューズ(室内用)はミキハウスでした。

息子は12.5cm。
娘はこれの赤13cm♡
これを履いて、よちよち歩く我が子達可愛かったなあラブラブ
懐かしい…



可愛いのと、履き口が広いので、履かせやすいです♡
それからやっぱり可愛い♡

ファーストシューズって履く期間も短いし、あまり歩く時期の靴ではないので、サイズアウト後も綺麗でしたので、
息子のファーストシューズは娘も履き、その後いとこの子どもに洗い換えとして貰ってもらいました。



まず、息子ちゃん。

ファミリア×アシックスでした。
硬めで、まだ柔らかい1歳児の足をしっかり支えてくれる感じでした。
マジックテープ2本がちょっと邪魔くさいニヤニヤ


その後、14cmはファミリア×アシックス(青)を履かせてました。
幅がきついのと、靴自体が硬いので、あまり履きませんでしたが笑い泣き


14cm以降、息子はダブルビー×ミズノ♡♡

 配色が可愛いのと、中敷きもしっかりしているし、子どもでも留めやすい太めのマジックテープです。

ほぼ同じ型で大きいサイズまであるのが良いところラブラブ


 

こちらもサイズアップで色を変えながら14cm~17cmまで履きました。

ガバッと履き口が開いて、履きやすいし、幅も広めで履き心地がよく、息子はこの靴ばかり履きましたニコニコ







うちの子達(特に息子)、

靴の扱いが雑なのか、遊び方が荒くたいのか分かりませんが、すぐ穴が開く&サイズアウトするので、買い換えのペースが鬼の早さでした💦




同サイズのスニーカーは2足ずつ必要、夏はサンダルも要る。


 

  息子の1歳の時の初代サンダル♡

あとファミリアのプールサンダル。


 2歳の時はこのBくんのサンダル。

 

 それ以降はこちら。

爪先がでないタイプを毎年購入しています。


 

 ブーツはこれを1歳(当時あったキャメル)と2歳は(インディゴ)をはきました。

可愛いけど、ボアにごみが付きます(笑)

なかなか取れません。


去年はブーツは暑すぎると言うて嫌がるので、購入してないです。



あ、ノースフェイスのブーツ、夫がわたしと子ども達にお揃いで購入したんやったポーン

思い出しました。

あまり履いてませんアセアセ

 

去年秋頃からは息子のお気に入りはこのスニーカー。

甲ベルトがゴムになっていて履きやすいらしいです。

そして軽いOK


ただ、他のミキハウススニーカーに比べると、少し作りが甘いような…。

踵とか柔らかめです。芯がしっかりしてない感じです。

息子は気に入ってます。



現在、息子18cmの靴を履いているので、

このダブルビーの黒と、ファミリア×アシックス(XB)を使っていますスニーカー


ダブルビーのスニーカーが、穴があいたので、どこの靴にしようか悩むもやもや




たまに友人などからプレゼントでニューバランスも頂いてましたので、ニューバランスも履き口広くて、甲高幅広の子ども達の足におすすめです。

モデルにもよるかもしれません。




それとニューバランスは大きいような気がします(下の方で書いてます)







娘ちゃんは13cmからは
ミキハウス×ミズノの花柄でしたね。
あと、うさこの靴が大好きで、いつも2足買い。

 

 公式じゃないけど、この花柄可愛かったなあ。

 

 このミキハウス×ミズノをサイズアップで◎

13.5cm~15cmまで買いました。

 

 15.5cmの時はこのチェリーピンク♡

色が好きでした。

 

このミキハウス×ミズノは、タブルビー×ミズノとほぼ同じで、履きやすさと履かせやすさ、洗いやすくてとても好きでした♡




 このうさこスニーカーもサイズアップで16cmになるまで。

このタイプのミキハウスのスニーカーは、履きやすいけど、中敷きが取り外せないので、そこはマイナス笑い泣き


娘が欲しいと言うので14cm~15.5cmまでは購入してました。


公園などで砂がいっぱい入るので、洗いにくかった

アセアセ



 

 1歳の時はこのうさこサンダル♡

 

 2歳の今年はこのうさこサンダル♡

あとファミリアのプールサンダル♡



↑去年は不良が見つかったとかで、このタイプのサンダル販売してなかったんです。
16cmで最後なので、今年販売があってよかった♡

 

 ブーツは去年はこれ!16cm♡

なんと今年も履けたので、サイズアウトまで履かせますラブ

ボアが汚れるし、爪先部分も汚れが目立ちやすいけど、可愛いです。

中敷き、取り外せます◎






娘ちゃん、現在は16cmなので、
ニューバランスとアシックスを交互に履いてます♡

それで!
アシックスが小さいと娘が言うんです笑い泣き


何でかな~と中敷きを比べてみると。
長さも横幅もほぼ一緒なんですが、
アシックス(黄色)は踵がお椀の様な形をしている分、長さが短く(小さく)感じるようです。
5㍉ほど違うように見えます。

靴を洗う時に足の指の跡を見ても、爪先ぎりぎりのところに跡が付いているんです。

そりゃあ、小さいですよね。
それから、踵部分もニューバランスより硬くしっかりしています。

一方、ニューバランスは今はちょうどの様です。

アシックスも形が硬くてしっかりしているので、母としては型崩れも少なくて、好きなんですが。

ファミリア×アシックスもあるので、好きなんです口笛



あまりアシックスを履かないので、今後はニューバランスとミズノかな。


…ということで、ミキハウスの5500円クーポンがあるので、スニーカーを子ども達に2足買いましたハート


履き口が広くて、履きやすく(履かせやすく)、丈夫で、中敷きが取れるかどうか(洗濯のしやすさ一番重要)がわたしの基準です。


甲高、幅広、自分で何でもやりたがるお年頃のお子さんには、ミキハウス(ダブルビー)×ミズノかニューバランスをおすすめしますよピンクハート


あくまで個人的な感想なので、参考程度に読んでくださいねm(__)m






長々とお付き合いくださり、ありがとうございましたラブ