昨日は

娘の要望に応え、

 

お菓子の家づくりジンジャーブレッドマン

 

 

パーツから手作り!?

と、若干焦りながらも…

 

image

 

 

image

 

 

image

 

 

やったらできたニコニコ

 

 

 

 
 
 

1日1ポチ 来たよ!と押していただけると嬉しいですラブラブ

  下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

1日5分から、断捨離やってみよう!

30日チャレンジ 企画

 

 

この企画の趣旨は、

 

星いつも当たり前になっている

おうちの現状認識

 

星1日5分からでも

行動に移すきっかけづくり

 

星まずは「あることを忘れていたもの」

を1日5分取り除く

トレーニング・おけいこから

 

これから断捨離やってみよう!

続けていこう

 

という方に向けての

 

取り組む際のちょっとしたヒントや

応援メッセージを

送っていきますニコニコ

 

昨日のお題「 食器棚 」

はいかがでしたか?

 

 

 

 

断捨離を始めたときは、

好きで買ったのに

もったいなくて使ってなかった

 

白いお茶碗セットがありました。

 

 

 

買ってみたら

お手入れ方法が大変だったんですよね。

 

漂白剤が使えないとか。

普段から使ってないのに(笑)

 

無意識に、汚してしまう自分、

お手入れできない自分を想定していました。

 

でも、

 

断捨離は、

本当にお気に入りのものを使っていこう!!

 

とのことだったので、

 

制限を外し

とにかくやってみました。

 

 

ものを減らしたあとだったので、

「すぐ洗う」ができました合格

 

漂白剤を使わなきゃいけないことも

ありませんでした。

 

 

大好きなものを使うって、

とっても心が満たされるし

 

エネルギーをたくさんもらえるような

感覚でした。

 

 

使うのがもったいないと

思っていたけれど、

 

使わないことの方がもったいなかった!!

 

 

「こんなに違うのかキラキラ

 

とびっくりした時の感覚が

蘇ってきました。

 

 

それまで

とりあえずのものしか

使っていなかったので。

 

 

 

白が大好きだったけど、

汚すから使えないと

思っていた自分から、

 

すぐ洗えるから

白も使える自分になり、

 

自己肯定感も

上がりました。

 

 

 

頭で思っているのと

実際やってみるのとでは

全然違うなと

思いました。

 

 

 

もし、

好きなのに

もったいなくて使えないものがあるなら

 

ぜひ使ってみてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

今日のお題は、

 

 

食卓周り

 

1つおくと

3つ4つと

どんどん溜まってくる!?

 

    

・おきっぱなしの調味料

 

・どんどん溜まる筆記用具

 

・不要なダイレクトメールやチラシ

 

断捨離前は

ものを置きっぱなしで

端に寄せて

ご飯を食べるのが

普通だと思っていましたが、

 

今は

置かないほうが

普通になりました。

 

一度リセットして

スッキリすると

 

案外使いやすくて

戻したくなくなるかも!?

 

 

 

 

 

 

 

では、

 

 

5分タイマーをかけて

不要なものを

取り除いていきましょう音譜

 

 


 

 

明日は

「調整日」ですにっこり

 

今までやった中で、

もっとやりたいと思ったところを

やってみましょう

 

私はどこをしようかなニコニコ

 

 

 

 

今日は入門講座と

ダンシャベリ会に

行ってきます!

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 

ポチッと押していただけると、

更新の励みになりますラブラブ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ
にほんブログ村

 

 

 

でむらひかるのサービス

 

ご自宅訪問サポートやお茶会(ダンシャベリ会)

3回講座、入門講座、講演会などの

お問い合わせはこちらから

下矢印下矢印下矢印

お問い合わせ

 

 

 

 

 

 

 

 

「ウチ、断捨離しました!」 

宝石赤毎週火曜よる9時にお引越ししました!
「ウチ、断捨離しました!」(BS朝日) 
http://www.bs-asahi.co.jp/danshari/


宝石紫*放送後1週間は
民放公式テレビポータルTVerでも ご覧いただけます。
http://dpweb.jp/tver