訪問ありがとうございます
4歳の星ちゃんは
自閉スペクトラム症と知的障害があります
過去や現在を行ったり来たり、ブログを綴ってます
過去や現在を行ったり来たり、ブログを綴ってます
新年あけましておめでとうございます
お久しぶりでございます![]()
4歳3ヶ月にして
バイバイが出来るようになりました![]()
約1ヶ月前星ちゃん鏡を見ながら
手を振りバイバイしている姿を見たんです
星ちゃんは隠れて練習し
自信がついてから
ジェスチャーや言葉を発するので
それをコソ練と呼んでいるのです![]()
もしやと思い見送りで
しつこくバイバイと言いながら
私が手を振ると
バイバイしてくれました![]()
こんな日が来るなんて![]()
今ではお別れの場面では
サラッと自らバイバイしてくれます
調子のいい時は
「バーイ」と言いながら手を振ってくれます
もうさよならハイタッチよりも
バイバイの手軽さを感じてきたのか
ハイタッチも減ってきました![]()
発語も単語ですが
真似してくれる場面も増えました![]()
周りのことが色々繋がってきて
分かってきてると同時に
自分の感情にも気づき
戸惑いも感じているのか
荒れております![]()
もう卒園して転園を迎えるまで
あと3ヶ月しかないのに
転園先で荒れるのは覚悟してたんですが
今荒れてます![]()
どんな年になるやら![]()
