こんにちは![]()
🍀綺羅です。
今日も目に留めていただきありがとうございます。
今日は定期的に占いやスピ的なものに距離をおきたくなることについて書いていきますね![]()
ちょうど2年前にタロットにどハマりした私ですが、これまでも子供の頃から定期的に「そういう時期」がありました。
小学生の頃に近所のお姉さんからもらった本に、トランプ占いだったか、星占いだったかの本があって、それが最初だったと思います。
占い、という目に見えない不思議な概念に不思議なワクワク感がありました。
でも私の家族、特に母親はそういう目に見えないものや宗教などが大っ嫌いで、占いとかおまじないとか鼻で笑い飛ばす人間でした。
(神棚はあるんだが
)
私も実際、スピや占いに根っこからハマりきれないところがあって、「そう考えた方が自分にとってプラスである」という捉え方がベースで、それが正解とか、不正解とか、あるとか、ないとか、そこについてはあまり重要視していないフシがあります。
実際日頃から占いに頼る事はなくて、日常的にカードを引いたり運勢をチェックしたりすることはありません。
なんかすごく救われたとか、よく当たる!とかそんな経験もないですし、でもすごく落ち込んだり、嫌だなぁと思うこと、不安が消えない時などにカードを引く、という事はあります。
そんな私なので、急にフッと占いやスピに対する拒否反応、みたいなものが定期的にくるんです。
「なんの根拠もない占いなんかに時間やお金を使って何をしているんだ」
「そんなものが何になるというんだ」
そんな意識に支配されて、我に返る、みたいな。
その時期が来ると、本やカードを片付けたり手放したりして、しばらく占いと距離を置きます。
ところがまた何かきっかけがあると、そこに戻ってくるんですね…。
最近、宗教団体の問題が連日取り沙汰されていますよね。それを見ていると、ふと、紙一重やな、と思うわけです。
何かを信じきったり、誰かをカリスマ的に仰いだり、フッとそこに怖さみたいなものが入ってきて、距離を置きたくなる。
ここ数日、そんな感覚にとらわれつつあってモヤモヤしていました。
これが占いを仕事にしたいと心から思えない事ともどこか繋がっているように思います。
と、そこに見つけた
ヘブンリーボディーズアストロロジー
先程、本屋さんで見つけてズキューン![]()
何これ!?
素敵すぎるんですけどっ
占星術のカードですって💕
と、またもやこちらの世界に呼び戻される私…。
どなたかお持ちの方、おられますか?
占星術の勉強にも使えそうで、しかもカード…
カードに弱い私はもう興奮してしまい(笑)
でもお高いですし、いや、それよりもっと占星術の基礎的な事を勉強しろよ、とツッコミ…![]()
しばらくはYouTubeでの動画で楽しみたいと思います。
ほんと、素敵なの、みんな見て見て!
ということで、占いから離れかけた心はまた呼び戻されたようです…。
私が受講中の星読み講座はこちら![]()
講師のかげした真由子先生は「命日占い」「魂占い」を出版された作家さん、また心理セラピストさんでもあります。
西洋占星術はポピュラーでありながら、その膨大な情報量ゆえ習得に挫折する方も多いそうです。そんな西洋占星術を「使いこなす」事を目標に、学び方を徹底的に研究された講座です![]()
占いはまずは自分が「癒され、ととのう」ためのツール。自分を知り、自分の可能性を活かす「星読み」が学べます。
もちろん、無料![]()


