4月6日


絶対忘れられません。

息子の誕生日


近づくにつれてなんとなくソワソワ


夜ご飯何が良いのかな?


結局


チーズダッカルビ


息子の大好物だったかどうかは?

謎ですが、

なんとなく決まりました。


夕方まで用事がてんこ盛りだったので

旦那さんが作れて

私も娘も食べたいもので。


旦那さんがケーキ買ってきてました!

息子の為には、ザッハトルテ。

生クリームのケーキを食べて

夜中に吐いてしまったことがあり、

ケーキはかならずチョコ系でした。


子ども食堂のCM撮影や取材依頼の話しで

テレビ局の方との面談。

今からこの空き家を使ってする活動について

ものすごく楽しく語ってしまいました。


それから

空き家の改修の細かい打ち合わせ


その後、業者さんとこれからのこととか

話して改めて

本当にこの空き家が使えて自分の活動が

出来ることに感謝しました。


そして、

家族や誰にも期待しないって

思いました。


息子が亡くなるまでは

家族には1番尽くすべき。


コロナ禍で特に家族優先にしてました。


でもあっさりとした息子との別れ。


そっか。


永遠なんてなくて

今ここにいることだけが確かなんだ。


家族に期待する事も

必要以上に愛を与える事も

なんだか虚しい… 


そっか。

自分が1番楽しい生き方で良い!


もちろん息子が産まれてきたことには

感謝しています。


たくさんの愛と思い出をありがとう!

私を母にしてくれてありがとうって思うけど、


今日の感想はそれです。


昨日まで1人で車で旅に出ていて

その合間合間に家族旅行の記憶が蘇りました。


あんなに家族で楽しかったのに

息子はそんな過去を捨てて去ってしまうくらい

辛かったんだ…   


未来に希望が持てなかったんだ…


息子のそんな絶望を思い計って、

車を運転しながら泣きました…


私には力になれなかった…


でも今ここにいる私の周りの人の力には

なるかもしれない!


私がいることで、誰かを照らしたい


と思います。


話の内容が極端過ぎますけど

家族ももちろん大切なんだけど

今を大切に!

という意味です!  

娘のことは大好きだけど

もうすっかり手放して

私は私の人生を生きよう、

期待しない、

という意味です。