朝一通りの家事が終わって


ぼーっと息子の遺影の前に座って、

コーヒーを飲んでいる…


昨夜旦那さんの実家で


お義父さんの誕生日を祝った。


旦那さんの実家は、

相変わらず写真がたくさん飾ってあって、

お義父さんの携帯の待ち受けも

従兄弟達と写ってる息子の写真で


それは息子だけじゃなく

息子の従兄弟達も写っているからでもあるけど


本当に可愛がってもらってありがたく


今でも忘れられないのは

私達と同じだと思う。


色んな種類のケーキを旦那さんが買ってきていてみんなでケーキを取り分けて


最後に

「チョコのケーキは飛翔くんに…」


って息子が好きだったチョコのケーキは

暗黙の了解で残してくれて

包んで持たせてくれて


みんなの心に息子がいることを

改めて確認した。


私が思ったよりこれらの出来事に動揺しなくて


本当に日にちが解決してくれる。


って思いました。


辛い時、悲しい時は


1人で散々泣いて、


感情に浸ることは本当に大切。


そして、自分の人生を見つけて

そこに夢中になって


今、本当に満たされています。


皆さん、

今辛くても

希望を忘れないで下さいね。


あなたにしか出来ない

あなたにしか分からない

宝物の未来が必ずあります!



過去は帰ってこない


未来は

私の力でなんとでも切り開いていける!