息子が亡くなって


神も仏も信じない

ご先祖様だって。

何でこんな悲しい思いをさせたのか?


と本当に全てを恨みました。


今朝、電車に乗り遅れた娘を学校まで送って行って


別れ際、娘が


「本当に感謝してる、初任給はパパとママに全部あげるから!」


と言ってくれて


「あー、ちゃんと救いの手も残してくれてるんだな」

って、私達こそ娘に救われて


本当にありがたい存在だなって思って

帰りながら涙が出ました。


神は、

完全に私達を見捨てたりはしない


何か希望の光があるはず。


私は、娘から光をもらい、


今からは地域活動、子ども達の居場所作りに

光を見出す予定です。


希望の光


皆さんにも何かあるはずです。


息子がいてくれたらなー

って本当にまた寂しくなったけど、


私には希望の光がある、


って思って

日々生きていこうって思いました!