感情を手放すセドナメソッドを共有したいと思います。


まず、くつろいで心の内面に焦点を合わせます。

目は閉じていても開けていても構いません。


1️⃣感じ方をより変えたいと思っている事柄に焦点を当て感じている感情全てを感じてみます。


2️⃣次の3つの質問してどれかを選んで自分に問いかけます。


「この感情を手放せますか?」

「この感情をそのままに出来ますか?」

「この感情を認めることは出来ますか?」


はい、

いいえ、

どちらの答えでもオッケーです。

直感的にサッと答えます。


3️⃣次の質問を自分の心に問いかけましょう。


「この感情を手放しますか?」


はい、

いいえ、

どちらの答えでも良いので、

直感的に答えます。


4️⃣さらにシンプルな質問。


「いつ?」


今解放してしまおうという誘いです。

今、と答えられなくても大丈夫です。


これをその感情から解放されたと感じるまで繰り返します。


この流れを頭の中でイメージでしてやっても良いし、

解放されるのがより分かりやすくするのに

手を使う方法もあります。


胸のところに握り拳を当て、

感情を開放する時に手を開く。

 


というのが私には分かりやすくて使ってます。


もっと詳しく知りたい方は、


人生を変える一番シンプルな方法

世界のリーダー達が実践するセドナメソッド


ヘイル・ドゥオスキン 乾真由美訳


をご覧下さい。