UniversalLoveのSayuriです。

 

たくさんのブログがある中お読みいただきありがとうございます!

めっちゃうれしいです!!

どうぞよろしくお願いします。

 

 しっかたぶり(知ってるふり)とは

 

知ってる、わかってるふりをすることですよね。

 

 

みんな一度や二度、そんな事してませんか?

 

え?してない?!

してないと言えるなんてすごいですーー。

尊敬です❣️

 

私はやってましたよー。

 

知らないってバレるのが嫌だから、「うん、知ってるかもー」みたいな返事したりね。

 

きっと子どもの頃からそうだったんじゃないかな。

 

親や先生に怒られたくなかったのね。

 

うちのお母ちゃん怒ると怖かったし(笑)

 

 

そんな私、相手が怒らないとわかったら、今度はなんでも聞いてました。

「なんで?なんで??」と

 

よく、知りたがりだねって言われてました。

 

(ここまで下書きの内容)

ここから本日、4月19日に追記しております。

 

 

昨日の朝、ブログ記事のタイトルを何にしようか考えてたら、シッタカブッダと言う言葉が浮かんできて、あ、なんだったかな?と昔見た本のタイトルを思い出していました。

その本は、「ブッダとシッタカブッダ」という本でした。

もう、10年以上前の事です。

 

私知りたがりで、アドラー心理学の仲間から、知りたがりのきよきよと言われるほどでした。

何も知らないとだめな人みたいに思っていたんですね。

そんな仲間からブッダとシッタカブッダの本を教えてもらって、多分読みましたが、あまり覚えてなくて、知ったかぶりをするのはやめた方がいいんだなぁくらいにしか思ってなかったと思います。

そんな経緯で、昨日の朝「しったかぶりをしても」で、軽く記事の内容を下書きしてました。

 

そんな私、昨日は勉強会だったのですが

そこでもやもやしまくる事がありました。

私の中に2人いるような感じで、せめぎ合ってるのです。

その状態がMAXになって、抵抗しまくり始めました。

防御です。

理解できる事と何を言われてるのかわからない事が同時に起こってて、なんでこんなことになるんだー的な感じです。

 

そんな状態で、ぐるぐるしてる私の発現(こっちのほうがあってるかも笑)、いやいや発言から講師の先生がこう言われました。

 

「知ってるつもりをつぶしていく」

 

 

もう驚くしかない。

天に仕組まれてたなぁと思うしかなかった。

この時のために、朝ブログを書いていたんか!?的なね。

 

そして、

「私、10年以上前からなんも変わってなかったんやわ。」って力が抜けました。

 

 

 

 

しったかぶりをしても
周りにはお見通しなのね。
 
だったらね、
「知ってるつもり」を「知ってる」により近くなるくらいまで、自分で感じて、言葉にできるように(言葉が全てではないけど、言葉で伝える仕事をしてますからね)ならないとダメなんだとも思いました。というか、やっとわかったって感じです。
先生に、一緒に学んでる仲間たちに、大大感謝です。

 
自分の中から生まれてきたもの、出てきたもの以外には、どこまでそれに頼るのかですよね。
 
学んだり、教えてもらったりした事など含めて、そういうものは、そこから自分の中で自分のものになっていくのは当たり前。
だって化学反応が起こると思うんですよ。
クローンのようではいけないんだと思います。
忠実に教えてもらった事を再現していくことはできない。
 
だからこそ、自分と向き合う、知らないふりしない、調べてみる、聞いてみる、そして落とし込む。
教えてもらったからその通りにしてるだけ・・・これあかんやつよね。

そういう事をコツコツするしかないのですよね。
そして、自分が気持ちよく使えるように、気持ちよくいられるようになるのですね。
 
 
このところ、目まぐるしい。
いつも再誕生のお誕生日のような日々、変容と感じるような事が続いてます。
 
本来の自分に戻っていくための日々かな。
まあそう思ってます。
 
まだまだわかってない事たくさんでございます。
えらそうなこと言えません😅
 
そして、これからがまた、変容へのスタートやねんなぁ。と。
「あんた、なんかいつもスタートラインに立ってるんとちゃう?」的な私ですが、まあそれが私ですね(笑)

お粗末様でした。

これからもよろしくです♡
 
 いつもありがとうございますきら
よかったらぽちっとお願いします天使