昨日、大麻飾りの受講生の有志の皆さんと、伊勢山皇大神宮へ神麻の奉納へ参りました。

いいお天気で、伊勢山様は、結婚式、お宮参りとたくさんの方がいらしてました。
桜のつぼみも膨らんでます。





光もキラキラたくさんあふれてました。





大麻飾り研修会として奉納です。







神恩感謝で、ご祈祷をしていただいた拝殿は、とても心地よくて、光に溢れてて素晴らしかった❤️

こちらは入る前のお部屋にある絵です。
このお部屋も素晴らしくて、ずっといたい!って思うほどでした。


「大遷座の図」
神楽殿前室・遷御の間というそうです。


ご祈祷の後は、境内へ。
摂社様に。
摂社様脇の大楠。
伊勢山皇大神宮様の大楠はとっても大好き❤️






光たくさんでした!


なんだか、わくわくする参拝でした。
参拝の後は、直会へ。

本来は、ご神前にあがったお米などを調理していただくことが直会だったそうで、現在は、ご祈祷の後、御神酒をいただくことでなされているそうです。

こんな景色の見えるところでした❤️




「古くから、お供えして神々の恩頼みたまのふゆを戴くことができると考えられてきました。この共食により神と人とが一体となることが、直会の根本的意義であるということができます。」
(神社本庁のHPより)

お食事を(お米)食べることでお腹のなかでも神様と会うので、直会と言うそうで。

そしてここでは予祝をします。
お食事をいただきなから、お祝いです。

こんな事ができるようになるといいなーって言えば

なるなる❤️
大丈夫💕

そんな感じの会話もみんなでしました。

いろんなアイデアを聞いたり意見を言ったり、とっても有意義な時間でした❤️


そして、私がお願いしてたパステル画も手元に来ました❤️

私を感じて描いて!ってお願いしてたのですが、

こんな作品を描いてくださいました!








しっかりリーディングしてるじゃん!!と感動でした❤️

描いてくれた
むっちゃんのブログ。


かわいいパステル画をふんわりと描いてます。


参加者さんもそれぞれ予祝効果がその場で出るような流れ!


楽しいイベントを夏にできそうですよ❤️


あ、そうそう
「力が入らない方がいいのよね。」
そんなことを改めて思った一日でした。

ゆるっとね💕でいいのよね🎵



みんながみんな
笑顔になります❤️

みんながみんな
自分が大好きになります❤️

みんながみんな
手を繋ぎ、大きな愛に包まれます❤️

いつもありがとうございます❤️