異次元シンフォニー マザーアースクリエイター・清田小百合です。

 

少しづつ暖かくなってきてますね。

花粉も多いみたいで、www~~私もつらいです。

 

 

 

 

つらいときって、いらいらしませんか?

今なら、

 

「あ~目がかゆい」

 

「鼻が詰まってつらいよ~」

 

「食事の味がわかんない!!」

 

 

とかね。


そこにフォーカスするとイライラするわけです。




私がこれが花粉症??

と気がついたのは、もう10年以上前ですがお友達のおうちでおちゃをしていたときでした。
 

「風邪っぽくってね~。熱はないんだけど、鼻が詰まっていてつらいんだよね。
熱ないけど熱っぽいときもあるし。それがずっとなんだ~」

と話してたんですね。


その時の私は、人前だしイライラしてるところを見せたくないので

平静を保ちつつ、イライラを回避するよう、意識をつらさにフォーカスしていなかったのです。

(家では違ったけど。も~~!なんで~となぜか怒ってました。笑)

 

 

 

そう、私たちってフォーカスしてるのを外せるんですよね。

これは花粉だけじゃなく何か気になること、嫌なこと

そのちょっとしたことですが、そのイライラループに入っていくときと

入っていかない時ってあるでしょう?

 

 

例えば子どもさんに怒ってるとき。

 

イライラな感情をもって注意?まあ大体怒っていますよね。

そんな時、お友達から電話がかかってきたりしたら、同じように怒った状態では電話に出ませんよね。

これは、怒りたい相手(フォーカスしたい相手)ではないから切り替われるんですよね。


 

全部、自分で決めているんです。

私みたいに、人前なのでつらさを我慢してたり

電話に出たら、急に明るい声になっていたり

 

結構私たち、コントロールしてるんですよ。


そしてこのコントロール、めっちゃ無意識でやってることもあります。
というか無意識がほとんどじゃないでしょうか。

そこをね、意識できるようになると、いろんなことが変わってきます。

まずは見方が変わるんじゃないかな。


「私、鼻が詰まるのつらいんだよね」「嫌だね~」

という感じで。

お薬に飲む?病院行く?

という感じで、意識的な自分との会話になります。


怒ってるときもそう。

う~~、これをしてもらいたくないんだよね。
やってもらいたくないって伝えてもいいけど、そもそもどうしてこんなことしたんだろう?

聞いてみよう。

みたいにね。

きっと怒ってるときも聞いてるんですけどね

「どうしてしたのよ!!」って感じで。

でもそこには、落ち着いて聞いてみようって感覚ないですよね。
も~~~!って感情に流されてる感じ。

それも全部、自分が選んでるから。

どう選ぶかを自分が選んでるって視点を作っていくと

今までと違う流れができますよ。



そう、コントロールできるんです。


今日も花粉やだ~~!と思って今日はどう過ごす?と聞いていたら

このつらさ出会っても人前なら普通にふるまえていた自分を思い出しました。

今は、もちろん不快だと感じてますが、それを眺めつつ、人といるときは、しんど~~いといいながら、(隠さずに)過ごしています。
多くの人が花粉対策として、マスクしたり、お薬飲んだりしてますからね。

そういう意味っでは過ごしやすいですけどね。

つらさは同じです。

でも、自分が自覚して、こうしようと思って行動できてるのは(私は薬を飲みたくないので)
意識しながら自分に聞いてるからです。


日常の場面に、コントロールしていることはたくさんあります。

それを見つけていくのも意識することですから

 

是非ゲームみたいにやってみてください。

 

 

素敵な一日を♡
 

 

 

 

 

 

セッション等のご依頼、お問い合わせは
こちらから ★★
 

 

 

 

はね2 あい らぶ み~ はね

 

Wハート今日もありがとうWハート
 

1413732635591.jpg

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

HPです
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚* ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



いつもありがとうございますきら
よかったらぽちっとお願いします天使