43才の髪事情 | 群馬県桐生市の美肌&リラクゼーションサロン【サロン・ド・キラたかせい】

群馬県桐生市の美肌&リラクゼーションサロン【サロン・ド・キラたかせい】

40代からの大人の女性専用の美肌&エステサロンです。シミ・シワ・タルミなどの美容上のお悩みから、疲労や冷えなど健康上のお悩みにも応えます。 優雅でリラックスした至福の時間をお過ごし下さい。

こんにちは、たかせいです。

今日は風が出て
気持ちよく晴れましたが
桐生は早くも乾燥しています。



私の姉が昨日こんなことを言いました。
「最近髪の毛がパサパサするの
歳のせいかな?」
お肌の乾燥も気になりますが、
髪の毛も急に
パサパサ、ゴワゴワが
気になるという方多いのでは…?


⚫️髪が語る「血液」「性ホルモン」⚫️

美人の第一印象を決めるもの
女性が美人に見えるかどうか
第一印象を左右するのは
「髪」だと聞いたことがあります。

確かに髪の健康は
「性ホルモン」が大きく関係して
います。
艶やかで美しい髪は
美人の象徴といっても
差し支えないのかもしれませんね。

また、血液の巡りも
髪の美しさに影響を与えます。

白髪や薄毛など
髪の悩みを持つ人は
少なくありませんが
こうしたものは性ホルモンを司る
腎の働きの低下や
血液の汚れ、血行不良が
起因しています。

「最近、髪の悩みが増えたな」
と感じたら、トリートメント剤
等にこだわるよりも、
まずは体の内側に
目を向けていただきたいと
思います。

⚫️枝毛・切れ毛は貧血から?⚫️

枝毛や切れ毛は若い方でも
悩んでいる方が多いですね。
シャンプーやトリートメントを
変えてみても、
症状が改善しない場合は、
貧血の可能性も考えられます。

こうした悩みは月経のある女性に
圧倒的に多いですね。
月経によって血液が少なくなると、
貧血の状態になり、
髪が弱くなってしまうのです。

髪の傷みが気になったら
日ごろの生活を見直してみましょう。

⚫️白髪が増えた?⚫️
まだ若いのに白髪が増えたというかた
健康な黒髪は「メラニン」という
色素が活発に作られている証拠

髪に黒い色がつかず
白髪になってしまうのは
メラニン色素の生成がうまくいってないからです。

白髪に悩まされている方は
カルシウムが不足しているのかも
知れません。メラニン色素を生成する
メラノサイトの活性には
カルシウムが不可欠だからです。

腎が弱るとカルシウムの
吸収率が低下します。

白髪は遺伝や年齢なども
大きく関係するものですが、
若白髪の場合は諦めずに
体の内側から
健康を整えていくのも
1つの手だと思います。

⚫️内側からのケア⚫️

髪の美しさを保つには
内側からのケアを
お勧めします。

髪のケアと言うと
美容院に行ったり、
トリートメントをしたりという
ことがまず浮かびますが、
髪も肌などと同様

健康な体が健康な髪を
作っています。

カラーリング等で
おしゃれを楽しむのもいいですが、
髪は血液と腎の健康を教えてくれる
バロメーター。

「美しさは心身の健康が不可欠」
だと言うことをぜひ念頭に
置いておいてくださいね。