もうだいぶ日が経ってしまったけど、
石狩にある『La potee』へ行ってきました。

行くきっかけとなったのは、
前の会社の辞めた人たち4人組で
最近ご飯によく行くのですが、
その中のお一人が高級ワインをいただいたと。
それをワイン持ち込みできるお店でみんなで
飲みましょうってなりました。

このお店はワイン持ち込み1本1,000円とお安い。

お店は17時オープン。
ちょっと早めに10分前に着いてしまったけど、
17時ちょうどに開いたのでお外で待ちました。

テーブルが素敵にセッティング。





シャンパン



ボジョレーヌーボー




そしてメインのワイン

「シャトー・ムートン・ロートシルト」




まずは

前菜。

子牛のテリーヌとピクルス



こちらはシャンパンでいただきます。


途中でボジョレーヌーボーも。


お酒にも合うし、子羊のテリーヌがとても美味しい。

パンともとても良く合います。


次は

寝セロリのスープ。

痛恨のミス!

写真撮り忘れ…笑


そしてメイン

『フェイジョアーダ』

ポルトガル風豚肉と大豆の塩煮込み



とても美味しい煮込み料理。

優しいお味でした。

フレンチ系のお店なのかと思ったけど、

ポルトガルの煮込み料理。

好きな味でした。

ご飯がバターライスで良く合います。


もう少し食べたいと思って、

チーズの盛り合わせを追加。



いちじくのドライフルーツも美味しい。

この頃にはメインの、

ムートンロートシルトを飲んでましたが

とても美味しい。


そして、最後にデザート

ショコラオランジュのプティプティングと紅茶



ショコラオランジュのプディングが

これまたすごい美味しい。



お料理も美味しいし、

ワインもとても美味しかった。

けっこう飲んだけど、二日酔いにならなかった。

良質なものを飲むと

二日酔いにならないんだなーと思った。


そしてこのお店とても美味しい。

今度はポトフとかビーフシチュー、

ブイヤベースとか食べたいものたくさん。

また行きたいな。