また……です。

 

震源地から離れている私のところでも、揺れがわかりました。

もう、何度目なんでしょう。

 

震源地にいるみなさん、

眠れないですよね。

怖いですよね。

 

 

ずっと、ずっと……。

 

 

 

 

地震が発生してから、

NHKのアナウンサーの方が、何度も何度も、語り掛けるみたいに伝えていた言葉がずっと頭の中に残っています。

 

 

度重なる地震で、小さいお子さんは不安になっています。
どうぞ手を握ってあげてください
抱きしめてあげてください。

 

赤ちゃんがいる親御さんは、泣き声に遠慮して建物の中に入れずにいます。

どうかご理解ください。

声を掛けてください。

 

 

一瞬聞いただけなので言い回しは違うかもしれませんが、ズドンと胸に響きました。

ことばでは不安を言えない子どもたち。

いつもとは違う異様な雰囲気に戸惑ってますよね。

 

そんな子どもたちが、一日でも早く心から笑える日がくることを深く祈っています。