なんだか題名が怪しいですよね、、



でも、最近私が発明した呪文です😚



素敵なカフェにて

いつものように生きづらさを切々と訴える我が子


いつも心底同調するワタシ

「そうだよね…うんうん、ほんとよくわかる」

幼少の頃からずっと大切な宝物に変わりない


まだまだ続く


「もう早◯にしたいから、身体に悪いものいっぱい食べて、◯◯歳や◯◯歳にはいなくなりたい!生きていたくない」


いつもの発作のような、胸にたまった怒りや哀しみを私にぶつけてくる



色々わかっているよ


でもね、私にその言葉はぐっとくる

思わず、親としての自分を責めてしまいそうになる


しかし、自分を責めて何になる…?

と最近の私がワタシに言う




なーんにもならないよ🍃



もう、いちいちそうやって、目線を下げてあやすようになだめても、なんにもならない事を我が子もわかってきているだろう…


毎回その繰り返しだ



「そう、、だったら思い通りになると良いね!」

そう言った


我が子は黙っていた



他人に取り憑かれて生きるのは、良い加減オサラバだ


いや、取り憑かれてなんかいない


良い子ぶりっ子のワタシが、格好つけて、周りに取り憑いていただけだ


こんな調子でワタシは、ずっと現実を取り繕って生きてきた


現実は自分の鏡 とは真なり


我が子も、私も、偽りの関係は卒業だ

そんな時期にきているのだ



釈然としない、自分を責めたくなるような気持ちに駆られた時、何度も呟く


「私は受け取らない!元に戻れ〜!」


ネガティブな想いよ、私は受け取りません

ネガティブな想いの一粒一粒よ、元に戻れ〜!🍃


という呪文



どうかこれからお互い自立して生きましょう


母は静かに応援しているよ


もう私は日々を刷新して生きていく!