まさか地震が… | ひかりのブログ

ひかりのブログ

大学生娘、高校生息子、単身赴任夫、アラフィフの私

まだまだドキドキしながら生活してます

トラックが通った振動にも心臓がバクバクしてしまいます。

子供たちも学校へ出かけ、ホッと一息入れたときの地震でした。
ん?なんかガタガタしてる…から、テレビがバタバタと揺れだし慌てて押え、このあたりで地震と気づく(おそっ)

と、同時にスマホが鳴りまくる。
思わずスマホに「おせーよ‼️😠」と怒鳴ってしまいました。

娘は電車通学。ちょうど駅のホームに入ったところで閉じ込められることもなくスマホで連絡を取り合いました。スマホ、持たせてて良かった。

息子は友達と登校中。
地面が揺れて怖くて3月まで通った小学校が目の前だったから行こうと、みんなで走ったそう。
運悪く代休日で学校へは入れず、これまた近くの公園へ。続々と子供たちが集まってきて、みんなでどうしようか…と困ってると高校生のお姉さんが、「とりあえず中学校行き!」と言ってくれたようです。

親の私も子供も、地震が起きるなんて想像してなかった。
地震の国に住んでるのに。

準備しておかねば…と強く思った1日でした。