YouTubeには色んな武道武術の達人の動画があり、興味を持って見ています。

 

で、いつも目に留まるような動きをする方は、一見、強そうに見えないということです。

 

一般的に、強そうに見える人は、体が大きくて筋肉隆々で、表情が険しく眼光鋭く、相手を睨んで圧倒する感じですよね。

 

そういう人は確かに試合にも強くて、ガツン、ドカンと真っ向から正面衝突して相手をぶっ倒す勢いもある。

 

でも、私が本物だなあと感じる人の動きは、全く反対で、体は華奢で、表情も穏やかで涼しい。

ガツン、ドカンとはならず、正面衝突せず相手に添うように動き、相手は全力であればあるほど自分から転がるかのように何もできなくなってしまう。

 

まるで相手と仲良く踊っているかのように柔らかで美しい。

 

剣道ではそういう動画がなかなかないのですが、私はそういう剣道がしたい。

 

剣道では、「石井久先生」「椎名春夫先生」の動画が好きですが、私は私なりの柔らかさと美しさに挑戦したいと思っています。

 

まだまだ私は血気盛んな感じが出てしまっている。

 

精進、精進。ニコ