久しぶりにブログを開きました。
生後7ヶ月から書いてなかったみたいで・・・
いやぁ・・・その後も、8ヶ月で母乳ストライキになり菜桜助産所で治してもらったり、9ヶ月でやっとずりばい、ハイハイ、つかまり立ちを一気にし始めたり、10ヶ月で首にしこりを見つけ心配したり、平和ながらも色々ありましたが、無事に1歳を迎えることができました。

初めての誕生日は旦那さんの実家で盛大にお祝いしてもらいました。静岡は一升餅を背負うそうですが、九州では踏むんだそうで、

若干泣きそうになりながら、おばあちゃんに支えられて踏み踏みし、選び取りは、電卓~!

ボタンがあれば押したいお年頃なので電卓なんだろうな。数珠を選びそうになった時は「将来いったい何に?」と思いましたが・・・
「1歳なんてあっという間でしょ~」とよく言われます。
全然あっという間じゃなかったんですけど・・・
確かに生後5ヶ月頃からは、いつもご機嫌だし割と大人しい性格なのもあり、比較的平和な日々でしたが、それまでの強烈な睡眠不足(特に生後1ヶ月!!!)がトラウマとなり、精神的には6ヶ月頃まで緊張感を引きずっていました。
6ヶ月からは早かったような気もするけど、でもやっぱり1歳まであっという間じゃなかった!ママ友と話をしていても、やはり夜泣きなどで睡眠不足に悩まされていたママは「1歳まで長かった・・・」と言う人が多い気がします。
1歳になって分かったこと
・夜泣きは夜間断乳で格段に改善する。
・ねんねは練習が必要(個人差あると思いますけど)。
・ママの体のケアは怠るべからず!
ねんねの練習
ママにとって「ねんね」は永遠のテーマ。低月齢から朝まで一度も起きずに寝るという驚きの赤ちゃんもいるみたいで、最近結構聞くなぁ・・・うらやまし過ぎる(涙)
でも、ねんねが上手にできない赤ちゃんには練習が必要なんだろうなぁと思います。泣かせるってママにはとっても辛いこと。何も欧米風に子供部屋に寝かせたら泣いてもそのまま一人で寝かせるなんて極端なことをする必要はないと思いますが、自分が我が子のねんねと格闘してきて、多少泣かすことで、その後のねんねが格段に上手になるのを何度か経験してきました。多少泣くんだけど、自力で寝につくコツみたいなのをつかむみたいな感じ?うちは有り難いことに、一度泣かせただけで次の日からウソみたいに寝るようになり、寝起きも良くなりました(1週間以上苦労したという話も聞きますが・・・)。やり過ぎはどうかと思いますが、お互いの為にそういう方法もあるということで。参考程度に。
1、2時間おきの夜泣きベビーも夜間断乳で起きなくなったという話をよく聞きます。ママたち本当に、本当に、本当によく頑張ったよぉ・・・
産後ママの体のケア
「あなた本職でしょ?」と言われそうですが(笑)、本当に腰にくる・・・
いや~、実際自分が産後ママになってみて、24時間抱っこの日々で背中バキバキになってみて、立派なことをする必要はないけれど、簡単なストレッチを日々継続することの大切さを本当に感じています。じっくりヨガする時間なんて取れない!赤ちゃんが動くようになればなるほど、自分の体をケアする時間をまとめてとることは難しいです。これまでのように、静かな空間で瞑想する時間なんて、、、明日の離乳食のことばっかり考えてしまいます。本当は一日15分でも瞑想する時間を作れたらいいんだろうなぁ・・・来年の目標にしよう。
子供はどんどん重く、速くなります。最低限、ストレッチだけは毎日継続しないと!!みんな、体硬すぎよー!
今振り返ると、産後2、3ヶ月の精神状態って異常というか、普通ではなかったなぁ・・・睡眠不足もあるけれど、赤ちゃんとの生活に慣れるまでの時間だったなぁと思います。それまで赤ちゃんの泣き声なんて聞くことなかったのに、毎日毎日泣かれたら・・・って感じ。冗談抜きで、睡眠不足で殺されると思いましたよ。
そんな時、言われて一番傷ついたセリフが「赤ちゃんは感じるからね・・・」でした。
私の言い分としては、赤ちゃんが寝なくなったのでイライラするようになったのであって、私がイライラしているから赤ちゃんが寝なかったのではないと思うんですー!
一番辛い時は、一度の睡眠時間が20~40分。1時間続けて寝ることもできませんでしたし、布団に横になって寝ることもできませんでした。3時間おきの授乳のうち、1時間半授乳、寝かしつけに1時間前後かかり、やっと寝れると思ったら20、30分で泣かれるという日々。これ以上、どうすればよかったって言うのよー!イライラするなと言う方が無理でしょ!!と思う訳です。
その時、その時を精一杯過ごしていたんです。「大変だったね。がんばったね。」とだけ言って欲しかった。悪気がないのは分かっているけれど、「赤ちゃんは感じるからね」=「赤ちゃんは(ママのイライラ・不安を)感じるからね」というのは、あんまりでしょ。私、あれ以上できなかったよ。もう精一杯だったもん。
と、愚痴ばっかりですが、
最近は、私が「ぎゅー」と言うと、抱きついてきてキュン
「チュー」と言うと、チューしてくれてキュン
毎晩可愛い寝顔を見ながら顔中にチューチューしています
大変だった時が今の私たちの信頼関係を作ってくれているんだと思います。あー、頑張って良かった。
私の0歳児ママの1年間は、「Happy sun ママの学校」と共にありました。週に1回の教室で、悩みを相談したり、愚痴ったり、先輩ママの話を聞いたり、本当に心強かったです。
私も将来、そんな教室ができたらいいなぁ。今は自分の子育てで手一杯なので、定期的な教室を主宰することは難しいけれど、今できることをやっていきたいと思っています。
1歳の1年も、0歳の1年とは違う大変さがあると思いますが、おしゃべり出来るようになったり、走り回れるようになったり、楽しみだな~

tae