tejas yoga

tejas yoga

マタニティヨガ、ベビーヨガ®、産後ヨガ、骨盤調整ヨガ®、
ヨガニドラ、シヴァナンダヨガ、リストラティブヨガ
静岡東部で少人数のクラスを行っています。

tejas yogaHP http://tejas-yoga.jimdo.com/


ベビーヨガ®のレギュラークラスを開催しています。

サークル等への出張もご相談下さい。




Amebaでブログを始めよう!

好きなマントラがあります。

 

子供がお腹の中にいる時

帝王切開の手術中

初めて二人で過ごせた病室

寝かしつけの時

 

私の好きなマントラが幼い頃の記憶に残ってくれたら素敵だなぁと思っていました。

 

ねんねこ

ねんねこ

よー

 

娘が寝る前に突然歌い出して、

 

なるほど・・・

 

昔から広く親しまれている子守歌ってこういうことなんだなと思いました。(普通に考えて、サンスクリット語のマントラより日本語の子守歌が覚えて口ずさみ易いですが…)

 

私がおんぶの子育てに興味を持ったのは、自分の幼い頃の記憶に触れたから。

 

おばあちゃんのふっくらしたあったかい背中

脇に通された紐をキュッと持ち上げられる感覚

 

こうしたら頭がよくなるとか、こうしたら運動が得意になるとか、そういうことじゃなくて

 

おんぶされて背中にくっついて

「抱っこ抱っこ」と甘えて抱っこされて

お膝に座って本を読んで

子守歌を歌ってねんねして

 

私には言葉にするのが難しいけど、こういうこと。

 

面倒な時、疲れる時もたくさんあるんだけど、こういう時間が大切で、

 

言葉じゃない

 

この何かを伝えたい

 

娘にも

自分自身にも

 

ベビーヨガを通して伝えたいと思っていることもこういうこと。

 

DSC_0194.JPG

 

tae

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長々とお休みしておりましたtejas yogaの活動を再開致します。

 

【7月6日スタート】

・ベビーヨガ®

 

 日時:毎週木曜日 11:00~12:00

              12:00~13:00(ランチ会、自由参加)

 場所:ピラティススタジオMANISH (沼津市千本緑町3-3-3)

     駐車場8台あり

 対象:生後2ヶ月~1歳半(あんよが上手になる頃)の赤ちゃんとママ

     ※対象月齢は目安です。

     ※上のお子様連れでご参加できます。

     ※妊婦さんのご参加も歓迎です。赤ちゃん人形をお貸しします

 料金:月謝 5,000円 / 単発 2,000円

     ※体験レッスン 500円

 持ち物:バスタオル、飲み物、赤ちゃんのお世話グッズ、

      ランチ会に参加される方は、お弁当や飲み物、離乳食

 お申込み・詳細はHPから

  tejas yogaHP

 

  

ベビーヨガ2017.7スタート

 

静岡県内でベビーヨガアソシエイト公式のベビーヨガ®を受けられるのはtejas yogaだけです。自宅で行えるセルフケアの方法を学びながら、産後の体も整えていきます。

 

クラス後のランチ会は自由参加です。

特に低月齢の時期は、大人との会話する機会も少なく生活が煮詰まりがちです。また、月齢が進んでくると離乳食やねんねなど他の赤ちゃんの状況を知りたくなります。一緒にランチしながらおしゃべりしましょう。

 

上のお子様連れでのご参加も可能です。

2人目ママは頼りになる存在です。ぜひご参加頂きたいです。

※上のお子様の参加費は頂きません。

 

妊娠中の方も大歓迎!

出産から外出しやすくなるまでの間はどのような生活になるのか、生後○○ヵ月の赤ちゃんってこんな感じなんだ、ということを事前に知っていることで落ち着いて対応できたり、励まされたりすることもあります。赤ちゃん人形をお貸ししますので、どうぞご参加下さい。

 

うちの娘も同伴させて頂きます。

 

参加者募集中です!!

 

tae

 

私の産後入院の話が静岡新聞の夕刊(6/9)に掲載されました。

 

 

写真を撮影した時刻は午後2時。

 

午前中から支援センターで遊んでいた子供たちは強烈に眠い。

娘は完全に脱力。お友達も一点を見つめてぼーっ(笑)

 

ま、そこがメインではないんですが。

親としては可愛く写ってて欲しかったな。

 

産後ケアは誰にでも必要なサポートです。

 

この記事によって産後ケア、産後入院というサポートがあることを知ってもらい、助産院に興味を持ってくれる人が少しでもいて欲しいなぁと思います。

 

日本の助産師・助産院制度は、世界的に帝王切開率が非常に高いブラジルで自然分娩をサポートする為にその知恵が伝えられていると学んだことがあります。

 

それぞれの文化にはそれぞれの文化に合ったお産・育児に関する伝統がありますが、近代的な医療の発達によってそれらはだんだん隅に追いやられているのではないかと思います。どうにか伝統が繋がっている日本の助産師・助産院制度は世界的にもとても貴重な知識なのではないかと思うのですが・・・

 

日本人は、一回外国を経由して逆輸入にならないと自国の文化の良さを評価できない所があるからな・・・

 

みんなが使わないと助産院なくなっちゃう!!!

一度なくなってからでは取り戻すのは大変です。人材だってそう簡単には育ちません。

 

1人でも多くの人に助産院を知って欲しいし、利用して欲しい。今私にできることは、機会がある時に自分の体験談を話すことくらいですが、いつかもっと力になれたら良いなぁ。

 

tae

 

らっきょうが好きです

 

最近、八百屋さんの店先に出ているらっきょうが気になってたけれど、面倒だなぁ・・・

 

雑誌で「塩らっきょう」のレシピを見て、これ作りたい!

けど、干したり、重石したり、重石減らしたり、面倒だなぁ・・・

 

と思っていたら、

 

友達がすっごく簡単な「塩らっきょう」のレシピをfacebookで紹介していて、やる気が出ました!

 

 

・らっきょう1Kg

・1%の塩

 

それだけ!!!

 

塩は馴染むまでよく揉んで、密封して、時々振れば良いらしい。らっきょう自体の乳酸菌で自然に発酵して美味しくなるんだって。

 

マクロビオティックの小川法慶先生という方のレシピなんだそう。

 

かんたーん

 

3か月後が食べ頃みたいなので、楽しみだなぁ。

 

 

先日、旦那さんに

 

「いつもできない言い訳ばっかりしてるよね。俺が新人の頃は上司に、できない理由じゃなくてできる理由を探せよ!と怒られたもんだ」

 

と言われまして。

 

そうです。

私はすぐに「でも子供がいるからなぁ・・・」と色んな事を諦めてます。

 

ある程度は仕方がない部分もあるとは思いますが、アクティブなママは、私ができないと思っていた事もすんなりやってしまうのです。

 

旦那さんの一言が胸に響きました。

 

だから今夜は「塩らっきょう」を作った!

娘を寝かしてから、せっせと下処理して、始めてみたら1時間もかかりませんでした。

 

日々の生活に絶対必要ではないけれど、季節を感じられる保存食作りって、心を豊かにしてくれる気がします。

 

(いつか、娘と一緒に季節の保存食作りできたらいいなぁ。)

 

思い切ってやってみたら、思いがけず、気持ちがほっこりしました。

 

私は子どもが小さいことを理由に、色んなことを諦め過ぎているのかも。薄々思ってはいたけれど、もう1歳半過ぎたし、赤ちゃんの頃とは変わっているはず。今の娘と過ごす日々を楽しまないとなぁ。

 

と、らっきょうの下処理をしながら考え事。

 

次の挑戦は旅行かな。

(環境が変わると寝れない娘・・・成長してるかも?)

 

温泉宿に泊まりに行きたいなぁ

 

tae

母力が切れました

 

娘が高熱で丸3日間家に閉じこもっていました・・・ストレス。

 

熱が上がっていた日の夜は「抱っこー」と泣きながら何度も起きて、そのたびにぎゅーっと抱きしめて、とても切ない気持ち。熱が下がってきてホッとして「今夜はゆっくりするぞー」と思ったら、寝付いてから私が一緒に寝るまで、30分おきに起きて、そのたびに添い寝・・・ストレス。

 

もう無理だ、もう無理だ・・・

 

と思いながら仕方なく私も早めに就寝し、朝起きてすぐ旦那さんに

 

「もう限界!!発狂しそう!!だから、今日はよろしくー」

 

 

午前中の用事を済ませて、そのまま一人ランチへGO

 

 

 

 

ワインも飲んじゃう

デザートも付けちゃう

 

いや~

風が気持ち良い~

 

いつもの商店街を吹き抜ける風が、気持ち良くて思わず笑顔にドキドキ

 

ママの優しさは無限に溢れてくる訳ではないのだ

 

「余裕」を作らないと

子どもにも家族にも優しくできない

 

 

子どもと共に過ごす毎日の中で、ママの「余裕」を作ることも上手になっていくんだろうな。

 

きっと1年後は、3日間の缶詰くらいは平気な私になってるはず。

 

ママも1日にしてならずなのだ

 

tae