私立の高校受験で結構悩むのが「まわし合格」だと個人的に思います。


長男の志望校決めの時

「上のコースは魅力的だけどちょっと偏差値的に届くか微妙。下のコースになると大学進学が希望通りにならないかも(国公立大学への進学率低め)」な私立高校A


「1番上のコースは国公立大学も目指せる(進学率はそこそこ)しエスカレーターも可能、下のコースでも普通に付属の有名大学へ進学できる」私立高校B


この2つでもちろん大学は国公立へ行ってもらうのが親としての希望なのですが、もし高校で学力が国公立に届かないけど「学費が足りないなら自分で借金(奨学金)してでも、どーしても大学へ行きたい!私立大学に行く!」と本人が言うかもしれないし...だったら苦労無く進学出来る学校が良いのか?等々。


年末の塾懇談でも「どちらの学校でも合格できます」と言われましたが上のコースへの太鼓判を貰えた訳でも無く。


結局A高校に決定。年明けに中学校からの緊急連絡も無かったのでそのまま出願、受験。無事に上のコースで合格出来たから良かったんですが...あれで下のコースになってたら「あーーーやっぱB校にしといたら良かったーーー」てなってた所です。んで、公立高校もランク落として普通科を受けてたと思うのでホントに私立受験大事。