自分を見つめるセミナーに参加してきました。

 

このセミナーで気づいた事!

それは。。

 

頭で思っている事と本当に自分が思っている事とは違いました。

 

なぜなら。。

「自分の夢や今後したいと思っていた事」と「人生が終わるとしたら何をしたいか?」

と聞かれた時に内容が驚くほど違っていたのです。

 

具体的に言うと。。。

 

□自分の夢や今後したいと思っていた事

・経済的、精神的に自立する

・カサンドラさんたちの支援

・養護施設卒の未成年の子の支援

・真実のパートナーと出会う

・カナダにオーロラを見に行く

・イルカと遊ぶ

・日本中のオーベルジュへ行く

・青山にマンションを買う

・穏やかに幸せに生きる

 

□人生が終わるとしたら何をしたいか?

もっと。。 夫に対して、自分の意見を言えば良かった

もっと。。 ありのままの自分を出せたら良かった

もっと。。 自分の心のままに行動すれば良かった

もっと。。 本気で愛せる人と出会いたかった

もっと。。 ありのままの自分を愛してくれる人と出会いたかった

もっと。。 いつも心の底から大笑いしていたかった

もっと。。 心穏やかに毎日を過ごしたかった

もっと。。 自分に自信を持ちたかった

もっと。。 自分自身と向き合う時間を持てば良かった

もっと。。 自分を肯定してあげれば良かった 

 

こんな風に。。

 

でもこれってどれもが本当に願っている事なのです。

ただ、自分とその願いとの距離が違っていて

日常から離れている夢が外的とするならば、

身近な夢は内的になります。

 

外的は「自分の夢や今後したいと思っていた事」

内的は「人生が終わるとしたら何をしたいか?」

とセミナーの課題で出されたのです。

 

普段、夢って何?と聞かれると少し先、未来の夢を思います。

でも、人生が終わるとなると時間がありません。

今すぐにこれだけはやっておきたい!と

身近な夢を考えます。

さらに最後となるとこれだけは外せないと

夢ランクでいうと№1です。

 

外的と内的の内容が近い表現になっている場合は

日々、自分の思い通りに生きている方になります。

 

羨ましい。。。

 

残念ながら、自分は全く違うという事に気づいてしまいました。

正直、落ち込みました。。現実を突きつけらた気がしました。

 

身近な願いが自分には出来ていなかったなんて。。

そう思うと気分は下がって、絶望感さえ思えてきました。

 

 

でも、セミナーから数日経つと、そこはカサンドラ妻歴30年です。

今までもいっぱい辛い事がありました。

 

だから、

意味があってこのセミナーに参加したんだと思える

「強さ」も同時に身につけてきました。

 

ちょっとずつですがバージョンアップしてるのかな。。

そうだといいなと思える出来事でした。