聞こえる音聞こえない音 7 | 喜びも悲しみも幾年月

喜びも悲しみも幾年月

++ 日々こんな感じ ++

冷蔵庫の開いてるよーが聞こえない。

 

 

コンビニ前にたむろする

若者をよけるために

モスキート音を流す

 

と言う話はもうずいぶん前のことですが

 

 

2.5mで聞こえない

冷蔵庫のぴーぴーを

息子が2階のドアを開けてすぐ

「冷蔵庫開いてる」って言うんですよ。

 

 

真剣に冷蔵庫のドアが

きちんと閉じる装置がないものか

 

あ、あとね

ドアを閉めるときに

ふわんと押すだけなので

だいたい開いたままになるので

 

ここまで来たら

自動的に閉じるドアのついた

冷蔵庫はないのか

 

とか

 

いろいろ調べてくれたけど

しっかり押せ

という結論に達したわけで。

 

 

で、なぜ「聞こえる音聞こえない音」なのか。

 

 

冷蔵庫の音は聞こえないけど

先日ふたりで台所にいて

郵便受けにかたんと

郵便物が落ちる音がして

 

「郵便来たね」と言ったら

 

「え、それは聞こえるんだ!」

 

って息子が驚いてたのでね

低い音は聞こえるんだよ

と言ったの。

 

 

いや、無駄に長かったね。

すみません。

 

ちゃんと鼓膜を作ってもらったのに

拾えてない音もあるんだぁっていう

そんなお話でした。

 

あ、そうそう

この数年は耳鳴りも

標準装備されてるから

耳鳴りに近い音域ってのも

関係あるかも。