タンカーユーエー リサーチ中^^ | 喜びも悲しみも幾年月

喜びも悲しみも幾年月

++ 日々こんな感じ ++

去年の今ごろは

里帰り出産で帰ってくる

娘のための寝場所の確保のため

せっせと断捨離やら

掃除やらしていたなぁ。

 

 

とかひたっているうちに

あと数ヶ月で

マゴ1才です。

 

 

わたしは1才前に歩いたらしく

「地に足がつくように」って

餅を踏まされたそうですが^^;

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

息子の時は

もうすでに男のマゴばっかり

4人もいた姑は生まれたからって

特に興味もなさそうだったのに

1才になったときは

わざわざ餅を抱えて来たなぁ。

 

 

そのあと娘が生まれたときは

義姉以来の40年以上ぶりの

女の子だったけど

息子の時よりもさらに感心なかったね。

 

 

まぁいいや

わざわざ腹立たしいことを

思い出すこともあるまい。

 

 

で、1才のお祝いですよ^^

 

当地では「タンカーユーエー」と言うらしいです。

 

一升餅を背負って

お餅を踏んで

あと機械とかそろばんとかお金とか

いろいろ並べて選ばせるってのは

定番でしょうかね。

 

 

最近は「一升パン」とか言う物も

あるんだそうですね。

 

餅より使い勝手よさげ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

餅も小分けパック入りとかもあるですねぇ。

 

 

暮れだから

自分でお祝いには行けないけど

楽しいイベントです。