今日の夜勤は男性のナース



この方も、自分のペースを大事にする方。



だから検温時間も、他の方より早いのです。



夕食が終わり、のんびりと歯磨きをしていたら



検温に来ました。



歯磨き中と告げると


また後で来てくれることになったのですが



5分後に、また来ました。



特に調子が悪い時は


全てにおいて、休憩を入れないと



活動できないので、いつもより時間がかかるのです。



2回も来て貰ったので



悪い気がして、慌てて活動してしまい



喘息発作を誘発させてしまいました。



慌てて行動した私にも問題がありますが


患者を慌てさせるように



時間を置かずに、何度も訪問するのは



問題があると思います。



本人は自分の行動で私が慌てて発作を誘発させたとは考えていないはずです。



また発作を誘発させたことを分かっていたとしても



「きっと忙しかったから」と思うのではと考えます。



実際、忙しいのは分かります。



もっと余裕を持つ事が出来たら



もっとより良い看護ができるし



看護を楽しむことも出来ると思います。


一人でも多くのナースに



本当の看護の素晴らしさを知って欲しいな~