熊本 | Place de guérir

Place de guérir

日々のこと

問題なく熊本行くことできました
金曜の夜は大雨の予報だったから新幹線動くかどうか不安で深夜まで心配で寝れなかったけど、朝は雨降ってなくて福岡も降ってなくて熊本では降ってたけど無事辿り着けて一安心

今回大雨で氾濫して大変なことになった球磨川
人吉から遠く離れた河口付近で球磨川見たけど、河口近くだからとんでもなく広い川幅なのに橋桁にせまりそうな水量
そして恐ろしい轟音を立ててすごい勢いで流れてた
はじめて今回の水害を実感したわ

水俣に行く途中の芦北
そこの道の駅芦北でこぽんは水俣に行くときに必ず寄る道の駅なんだけど、まさかそこも被害にあってるとは思わなかった
そのあたり一帯が浸水被害を受けた様子で、お店や家の前は水に浸かった家財道具などが大量に出されてた
実際自分の目で被害を目の当たりにすると涙出そうになる

そして夕方大雨で目の前で川が氾濫してるのを見て恐怖を感じた
氾濫して通行止めになって迂回した道でも川が氾濫
でも裏道だったから道が狭くてUターンもできず、泥水が溢れて道と川の堺が分からない中冠水してる道路を必死で車を走らせたわ

きっとこの先忘れることない体験と景色だわ
早めに避難っていうけど、どこかで甘く考えてた

今日は昼には雨もあがって阿蘇方面にいったけど、あちこちで山に蓄えきれない水が流れでてた
まだ雨が降る日が続きそうだからそこで生活する人は心配が尽きないだろうね

熊本に限らずどこもこれ以上大雨の被害を受けませんように…