台風10号の被害の映像をニュースで見て、とてもショックを受けました。
いまだ孤立した集落があり、不安な日々をお過ごしのかたを思うと、胸が痛みます。

被害に遭われたかたが、早く元の生活を取り戻せますように。


今週、台風10号が東北と北海道を直撃したばかりで、
今度は、12号が明日しだいに九州へ近付く予想。

その後、日本海を北上する見込みです。
来週にかけて、台風情報から目が離せません。



子供が産まれて、防災への意識が変わりました。
自分より守らなくてはいけない存在ができたからです。

小さな子供を抱きながら、避難するとしたら、持ち運べる物は限られます。
でも今ちょっとランチに出掛けるだけでも、赤ちゃんの荷物ってけっこうあるのに、災害時の水や食糧も持っていくとなると…

改めて、防災袋の中身を見直さなければ!と思いました。



先日、生後2ヶ月になった息子。
もう5キロ近いようで、けっこうな重さです。


なぜか天井と壁が気になるらしく、お店でも家でも、じっと見上げてることが多いです。

ランチ中、静かにしてくれて、友達とおしゃべりを楽しめてます♪
涼しくなったら、旦那さんの休日サッカーを見に連れていきたいな。



外ではわりとおとなしいのですが、家では王様なので(笑)一人にすると、すぐぐずって、ご機嫌ななめに。
放置するなと、王様がお怒りになられるので、召し使いは直ちに家事を放り出して、キングの元へまいります。

そんなわけで、相変わらず、ご飯は簡単に作れるものばかり。

最近の夜ご飯。


チキンソテー、チーズのせ
茄子の煮浸し
大根、えのき、小松菜のお味噌汁
発芽玄米



鯖の塩焼き
ハム、きのこ、小松菜の卵炒め
かぼちゃ、にんじんの煮物
サラダ
発芽玄米



トマトと茄子のチキンカレー
発芽玄米
ざくざくキャベツと大根のサラダ
厚焼き卵




今日はめちゃくちゃめずらしく、夕方2時間以上寝てて、その間にご飯の下ごしらえして、休憩もできて、ブログも書けました(^_-)
なんて素敵な土曜日♪

あー、夜寝てくれるか心配。。