ドイツから一時帰国中の友達が、お土産に買ってきてくれました。


ホワイトアスパラのクリームスープの素。



作り方を見たら、もちろんドイツ語です(^-^;


大学の第二外国語はドイツ語で、当時は真面目に勉強しましたが、かなり忘れてる、、

地道に辞書を引き、だんだん単語を思いだして楽しくなってきました♪
今夜はこのスープと…



こちらもお土産にもらったスパイスミックスを使って


お魚にスパイスふって、ソテーに。




そして、今夜のご飯です。


サーモンのムニエル、タルタル添え
ホワイトアスパラのスープ(これ美味しい!)
豆腐サラダ
しらすおろし
発芽玄米


だいぶ和洋折衷な献立ですが、スープの日もパンではなくご飯を食べたいのです。

お土産のおかげで、簡単楽チンな夕食でしたきらーん