誕生日の夜は、泊まってたシャングリ・ラホテルのラベイユで食事しました。

日本から予約してもらい、楽しみだったディナー♪



お庭の向こうにエッフェル塔が見える席で、
ちょっとかしこまった気分になって、乾杯しながら二人でくすっと笑ってしまいました。


メニューの詳しい名前は覚えてないけど、全てあまりにも美味しかったことは鮮明に記憶しています。


ウニとキャビアが乗ったスープ。




次のお皿はまず香りを楽しんで、と、蓋を外しながら思い切り鼻に近づけてくるという、さすが日本にはない演出。
フォアグラと、可愛い野菜たち。



白身魚とフルーティなソース



鴨肉に色んなソース。
緑の豆のピュレがキレイです。



デザートたくさん!



バースデーケーキが出てきて…



お店のかたに、窓の外を見て!と言われ、目を向けたらちょうどエッフェル塔がキラキラ輝いたの☆



そのタイミングに興奮!!



このあとチョコの一皿があって(写真撮りわすれ)最後にプチフール。


イースターだからでしょうか、チョコが色々出てきましたよ。
ヨーロッパのチョコは美味しいですよね!


お店からプレゼントもいただき、お庭に出て写真撮ってもらいました。
フランス語ではなく、すべて英語だったけど、それでも喜びを全て伝えきるのは難しくて…もどかしさを感じます。
語学をちゃんと学びたい。




ドイツでは夜ご飯しながら、こっくりこっくりしてた旦那さん、この日は3時間のディナーにも、眠気に負けず頑張ってくれました。

忘れない誕生日になりました。