今日は大晦日ですね。



私にとって2023年は、なかなか刺激の強い年でした。


4月に仕事を始め、下の子が支援学校に入り、


一気に50人くらい知り合いが増えたのですね💦



もちろん50人と深く付き合うことはないけれど


結構気を使うし最初は疲れました。



そういう人間関係が一気に拡がってしんどかったなぁ💧


ママ友ランチ会も頑張って参加したりしてね。



4月に始めた仕事は先月辞めたけど、


次の仕事も年内に決めることができて良かったです。


今月はそんなわけで新しい仕事を覚えるのにいっぱいいっぱいでした。



まぁでも、新しい仕事は


基本一人でやる仕事


単調な仕事ではなく変化のある仕事


接客業なのに土日休み


急な休みにも対応可能


という、なかなか良い条件の仕事です。



前の単調な倉庫の仕事は、土日休みと急な休みOKなのは良かったけど


人間関係が濃い(しかもベテランの人たちが幅を利かせていて嫌いな人の悪口や噂話ばっかり、雰囲気の悪い職場)


というのが、とにかく苦痛でしたね。



今の仕事は仕事内容も好きだし


人間関係もそんなに深くなりにくいものなので


引き続き頑張って慣れたいと思います。



一年の終わりに


ホッとできるというか


ひとまず今の自分にそれなりに満足できるというのは


もう何年もなかったかも…


ひいらぎは年明けに誕生日が来て、


誕生日って何かと自分に対する意識が高まりやすい時期でもあるので


「私はなんでこんななんだ…?」みたいな自己嫌悪は


今回はそこまで強いものではないかも。



ダイエットで7キロ減をキープしているのも


自己嫌悪感の低い理由のひとつです。



来年は肥満脱出(あと4キロ)、そして適正体重(あと10キロ)目標に頑張ろうと思います。



今年はすごくメンタルが高め安定してきたこともあって


それは神社仏閣に通うようになったからだと思っています。


中でも


成田山新勝寺の不動明王様と


笠間稲荷神社のお稲荷様と


冠稲荷神社の実咲社のお稲荷様には


とてもお世話になっていて


大好きな存在です。


神社仏閣って


結構分かりやすく不思議体験しやすいですけど


(いわゆる歓迎のサインを越えたレベルで、「あ、今ネガティブが祓われた」って体感で速攻わかったりとか)


この3ヵ所はもう魂が震えて泣き出すレベルですごく近くに存在を感じます。


さすがに恥ずかしいので泣くのは我慢しますが。



う~ん、そんなこと書き出すと頭おかしい


スピにはまった人と思われそうですが


まぁあながち間違いではない w



ただ私は昔から人の心に興味があって


大学で心理学学んだのも


占星術が好きになったのも


ヒーリングを身につけたのも


神社仏閣に通って神様仏様を感じるのも


私には全部繋がってることなんですよね。



占星術はこの時期、


かつての常連さんがいまだにご依頼くださるのも非常に嬉しく、ありがたく


今日も隙間時間にそっちの仕事ができることにもものすごく幸せ感じたりしました。




育児ノイローゼ・適応障害から自分の心を癒すというところから


昨年くらいから徐々に社会生活の方にシフトしてきていて



何年も引きこもり主婦で、人間関係を避けてきたのを


なんとか普通にこなせるようにコミュニケーションのトレーニングと


仕事をこなして家事と子育てもできる心身の体力づくりという


衰えまくった社会生活を取り戻す、を重点的にやってきました。



そして


ひとまず仕事をしつつ人間関係もトラブルなくそつなくこなせるくらいに


コミュニケーション力を取り戻し、


以前よりも強いメンタルも手に入れ


ネガティブ思考が減り


スルースキルも上がり


取り戻しただけではなく


螺旋階段の1段上みたいな


一回り上の自分になれたのではないかと


思っています。



来年はまた、


楽しいこともあれば


大変なこともあると思いますけど


仕事を頑張る


ダイエット成功させる


を目標に引き続き頑張ろうと思います。




皆様もどうぞ良い年をお迎えください。


来年もよろしくお願い致します。