明けましておめでとうございます。門松鏡餅門松
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたまチューリップ


2021年が始まりましたね。ニコニコルンルン
今年は体調に気を付けながら、あまり無理して頑張らないようにしたい年です。ウインク


占いを始めてから、頑張り過ぎは良くないなと再認識したので、今年は程よくゆっくり過ごしたいです。照れ


持病もあるし、コロナもあるし、頑張っても売上が伸びなかったし...。ハートブレイク


今年の目標は、ずばり、貯金です真顔!
郵便局ATM札束キラキラ
一人暮らし時代から細々と続けていましたが、実家に戻ってから、ガッツリ貯めています。ルンルン
もう毎年の目標になっていますね。口笛
今年は年間100万円貯金を目指します。札束コインたち
去年の9月から既に記録していますが、1月からも始めます。鉛筆
ちなみに去年は貯金と積立金で100万円弱でしたー。
そして30代の平均貯金額300万円キラキラを目指します。(平均値については諸説あります。)


心身が弱く、働けないので、30代の今から貯金していくと、老後資金が貯められそうなので、継続していきたいです。グーおばあちゃん


もうあまり物欲が無くなってきたので、必要最低限の買い物にしています。
コツは徐々に買う頻度を減らしていくことです。下矢印
急にあれもこれも買わないと、かなりストレスになるので、徐々に買い控えが良いです。
あとは、積立金も心に余裕が出来ます。
お勧めです。ウインク


最近は占い記事や、手作りの手芸作品、メルカリの売上はあまり無くて、何とか売上を伸ばそうと無理して頑張っても、疲れるだけで成果が出ないので、諦めて趣味の延長みたいな感じで、売れたらいいな、ぐらいに思うことにしました。キョロキョロタラー


家に居ることが多いので、占いを始めたことは良かったかなと思っています。星流れ星
スピリチュアルに傾倒し過ぎて、具合いが悪くなった時もあって困りましたが、もやもやガーン適度な距離感で付き合えば楽しめるかな?と思っています。ニコニコ


スライド式家計簿を応用して、今年はボーナス月を11ヶ月にする予定なのですが、自信が無いです。アセアセ
占いの個人鑑定が上手くいって、収入になれば少し楽になるかなと思っていますが、私の人生の経験上あまり期待出来ないかなぁって感じです。えーもやもや
まぁ、少し楽しみにしておきます。ニコニコ



こんな感じで、今年もやって行こうと思います。グー炎

皆さんにとっても幸多き一年になりますように。絵馬お年玉



今年のお節です。おせち
(人生で2回目の手作りです。購入品もあります。)






去年は母が入院していたので作りませんでした。バツレッド
一昨年に初めてお節を作りましたが、消してしまったブログの方に書いた事を思い出しました。ハッ
勘違いしてました。もやもや



それでは

今年もよろしくお願いいたします。お願いキラキラ